スーツの基本 デロンギのアイロン



デロンギのアイロン

アイロンを変えました。

DeLonghi (デロンギ) ボイラー内蔵型スチームアイロン 6299/2N

アイロンをかけ始めてから10年ちょっとですが、3台目の購入です。
1台目はアイロン台から、滑り落ちて落下。
マダム斉藤のアイロン台を使ってるため、台が湾曲してるんです・・・)
2台目はデロンギのPro-60を使ってました。
今回も継続してPro-60を使おうと思ったのですが、生産中止。
ティファールか松下のものでも見てみるかな・・・と思ったら、
アリエテを買収?したデロンギが、ボイラー内蔵型のアイロンを復刻販売していました。

このアイロンは、加圧式ボイラーを内蔵しているため、
スチームのパワーは家庭用アイロンの中ではずばぬけています。
ダイヤルで噴出量を調整して、出しっぱなしでかけるのはもちろん、
プッシュボタンを押している間だけスポットで噴出させることもできます。

このアイロンはスチームが非常に強力なため、基本的に綿100%のシャツでも霧吹き要らずです。
これまでは霧吹き→アイロン→霧吹き→アイロンでやっていましたが
このボイラー内蔵型にしてから、大体これまでの3分の2くらいの時間でかけ終わるようになりました。
(ただ、脱水時につく強い皺は、スチームをかけてもうっすらと線が残ることがあります。
 きっちりきれいにアイロンを当てたい方は、
 干すとき伸ばしてからハンガーにかけるか、気になる部分だけ霧吹きをした方がよいと思います)

霧吹きを毎回使っていたときは、一通り終わると床が濡れてしまうため雑巾がけをしていましたが
その必要もなくなりました。
また、ごつい印象と違って手に持ったまま横向きでのスチームもOKなので、
パンツの内股の皺取りなどにも便利です。

難点は、スチームの量に対してタンクのサイズが大きくないので
大体シャツ4枚くらいで水の補充が必要になること。
構造的に、家庭用サイズでは限界なのでしょうけど、さすがに物足りないです。

海外の家電製品は、やっぱりデザインが魅力ですが、
性能・機能面で松下等の製品と比較すると若干割高なのも事実。
たとえば、パナソニックの最新機種のこれ。
Panasonic コードレススチームアイロン ブラック NI-WL601-KPanasonic コードレススチームアイロン ブラック NI-WL601-K

パナソニック 2012-02-15
売り上げランキング : 2286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

価格はほとんど変わりませんが、日本の家電ならではのいろいろな機能・特徴がてんこ盛りです。

個人的にはデロンギのアイロンには満足しており、おすすめですが
1万円出せるなら、選択の範囲は広いです。

ティファール(T-FAL) スチームアイロンアクアスピード5336 FV5336J0ティファール(T-FAL) スチームアイロンアクアスピード5336 FV5336J0

T-fal (ティファール)
売り上げランキング : 1239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とか、
 大概のアイロンは射程圏内です)。
アイロン検討の参考にしていただければ幸いです。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

