スーツの基本 ブリオーニに見るネクタイの色選び

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリオーニに見るネクタイの色選び

ブリオーニ、新デザイナーにアレッサンドロ・デラクア起用

ブリオーニといえば、イタリアを代表する既製スーツの中でも最高峰のブランド。
著名人の顧客をもつことでも知られていますが、なかでも最も有名なお客は
「007/ゴールデンアイ」でのジェームス・ボンドでしょう。
※最新作の「007/慰めの報酬」でのジェームス・ボンドはトム・フォードのスーツを着用しています。

とはいえ、今回ニュースになっているデラクアはウィメンズのデザイナーとして起用されるとのことで我々には関係ない話。
(ま、ブリオーニのスーツ自体、一般サラリーマンには関係ない話ですが・・・)
このブログでは、ブリオーニ銀座店のテープカットの様子について触れてみたいと思います。

Brioni銀座店:オープニングテープカットの様子

スーツの店のオープニングイベントとあって、みなさん
かちっと紺色のスーツで揃えてきています。
世界的にトップブランドとして認知されているブリオーニですから
素人目に見ても高級な艶のある生地はもちろん、サイジングもさすがの着こなしです。

真ん中はCEOのアンドレア・ペローネ氏でしょう。
堂々とした体格に気持ち短めの着丈がモダンな雰囲気を醸し出しています。
むちゃくちゃかっこいいですね。
でもこのスタイルは普通の日本人には真似できません。
忘れましょう。

今回参考にしたいのは、左の外国人の方。全体的にリラックスしたスタイルですね。
パンツはややゆとりのあるシルエットで、ラペルの返りも浅め。
明るめのブルーが少しくだけた印象を与えてくれます。
ネクタイは、濃いグレーと薄いグレー?のレジメンタルで、
スーツとシャツの組合せからするとかなり地味な配色ですが、
この淡いストライプが、髪や眉の色と絶妙にリンクしています。
その結果、単なる地味な色合わせが、全体としてとてもよくまとまった渋い印象になっています。
顔を隠して見比べてみると、頭も入れて完成されるコーディネートだということがよくわかります。
さすがの大人のテクニックですね。

我々もネクタイを選ぶときには、スーツやシャツの色合わせだけでなく、
自分の顔を入れた時のバランスを確認するようにしないといけませんね。
スーツ、シャツ、ネクタイのバランスがよくても、
実際そのコーディネートを自分が着てみると・・・ということが結構あるものです。
一回は実際に会社に着て行き、トイレや何かで鏡の前に立ったときに
全体としてどう見えているか確認するクセをつけましょう。
まずいところがあれば、次のコーディネートではその反省を活かして手を加えてみる。
そうした繰り返しが、センスを育てます。


右端の日本人男性は、日本法人の社長かな?
こんな写真でも十分にわかる高級な素材、サイジング、色合わせ、
さすがの着こなしです(ちょっと袖丈長い気もしますが・・・)が、
残念ながらこの二人と並ぶと分が悪いですね。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ハヤシさん、ご指摘ありがとうございます!
よくご存知ですね・・・勉強になりました。
ハヤシさんご自身もイタリアに関係ある方とお見受けしました。
ぜひまた何か有りましたらコメントいただけると嬉しいです。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。