スーツの基本 結婚式に参列する際のスーツの着こなし

スポンサーサイト


結婚式に参列する際のスーツの着こなし

まもなく6月。
日本では梅雨真っ盛りで結婚式に適した季節とは言えませんが
ジューンブライドという言葉のせいか、
結婚式が集中するシーズンのひとつです。
今年は私も2件の結婚式に参加する予定です。

というわけで、今回は結婚式に参列する際の着こなしについて
まとめてみようと思います。

(着こなし例)濃紺無地スーツ×白シャツ(ダブルカフス)×ライトグレータイ
☆3

1.【大前提】結婚式の主役は、花嫁花婿です。
参列者は花嫁花婿を祝ってあげるのが役目。
(特に普段スーツを着られない方などは)お洒落をしたい気持ちもわかりますが、
主役を差し置いて目立つのは大間違い。
ルールの中で工夫をして、お洒落を楽しんでください。

2.【必須】靴は黒の紐靴。
靴は、必ず黒色の紐靴を選んでください。
茶靴を含めてその他の色はマナー違反です。絶対にやめて下さい。
ローファーやチャッカブーツなどについては
他の参列者も特に気づかれないことが多いとは思いますが
あえて結婚式に履いていく必要はないと思います。
本来はストレートチップがフォーマル向けとされていますが、
つま先にメダリオン(穴飾り)がついていても特に問題はありません。

3.【必須】スーツの生地は濃色無地で。
スーツはダークスーツが基本です。
お友達や会社の同僚などの結婚式に参列する場合には、
(親戚の結婚式でも特に問題がなければ)
濃紺もしくはチャコールグレーの無地、を選びましょう。
もちろん黒でも問題ありませんが、お洒落を目指すなら、
色合わせや、「映え」を考えるとダークスーツがお奨めです。

※日本はまだまだ冠婚葬祭=礼服=黒スーツという文化が定着しており、
 ある程度の年齢の方になると、ほとんどが黒スーツ+白ネクタイだったりします。
 親戚の結婚式などに参列する場合には、親戚一同黒スーツだったりもしますので、
 一度ご両親などにご確認ください。

※本来のフォーマルにはタキシードをはじめいろいろなスタイルがありますが
 一般のサラリーマンには関係ないので、スーツ前提の話で書いています。
 もしディレクターズスーツなどにチャレンジしたい方は
 こちらを参考にしてください)

4.【普通は】白シャツ
列席者の8~9割は、白シャツです。
迷うのであれば、白シャツにしておきましょう。
ちょっとつまらないな、と思うのであれば
ダブルカフスにして、カフリンクスに凝りましょう。

5.【できれば】ポケットチーフを挿す
せっかくですから、普段会社に行く格好とは違うスタイルにしたいもの。
最近ではいろいろとスーツに付けるアクセサリーも売られていますが
やはりポケットチーフを挿すのがおすすめです。
使い方も簡単ですし、セオリー通りに使えば失敗することがありません。
白シャツであれば、白のリネンのチーフを使いましょう。
折り方、挿し方はこちらから。
シルクチーフは、パフドスタイルなどに使うと、さらに華やかな印象が出せますが
動きやツヤに特徴があるため、少し慣れてからの使用をおすすめします。
チーフの色をネクタイの色に合わせるのも正解です。

6.ネクタイは、シルバー~グレーが基本
ネクタイは、シルバーからグレーが基本です。
柄はドットなどシンプルなものがフォーマルですが、特にこだわらなくてもよいでしょう。
私個人としては、濃紺×白シャツであれば、ライトグレーがおすすめ。
※グレーではない色を選ぶ場合
 パーティーなのでと赤や紫など強い色を選ぶ人がいますが、
 明るい色(薄い色)を選んだ方が華やかな印象になりますよ。

■濃紺無地スーツ×白シャツ×黄緑タイ           ■濃紺無地スーツ×白シャツ×水色タイ
明るいネクタイ

以上、結婚式に参加するときのスーツの着こなしについて簡単ですがまとめてみました。
主にホテル等での結婚式への参加を念頭に書いています。
最近ではレストランウェディングなども増えて、ドレスコードもだいぶ自由になってきていますが、
お洒落は基本を抑えてから。
困ったときは、このスタイルに戻ればまず間違いはないと思います。

関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

結婚式の鞄

結婚式の時の荷物はどうしていますか?
手ぶらが基本だとは思うのですが、財布やらご祝儀やら
いろいろでポケットが膨らんでしまいます。
かと言ってブリーフケースは仕事っぽいので持ちたくない。
来月結婚式に行くのですが迷っています。
何か良い手はないでしょうか?

Re: 結婚式の鞄

私は余興などで手荷物がある時は
ブリーフケースで行って、クロークに預けています。

特に荷物のないときは、紙袋に袱紗(祝儀袋)や財布などかさばるものを入れて持って行き、
帰りは引き出物の袋に入れてしまう時もあります。
スマートとは言えませんが、セカンドバッグと比べると、
どっちもどっちというところだと思います。

友人の中には、祝儀袋を手で持ってきた強者もいました。

はじめまして

ファイブワンの浅井と申します。

偶然拝見しましたが、よく書かれていて、楽しく読ませて頂きました。

また、ファイブワンで御購入頂いたということで、ありがとうございます。
納品を受け、何か不満・不具合がございましたら、教えてください。私は、主に東京におりますが、私の方で責任もって、対応させて頂きますので。

今後ともよろしくお願い致します^^

ちょこちょこブログにも遊びに参ります。

Re: はじめまして

浅井様

コメントありがとうございます。
大々的に広告を打たず、口コミメインで展開されているとは
聞いていましたが、こんな隅っこのブログまでお越しいただき恐縮です。

私は大阪店で作ってもらいましたのでご挨拶できずに残念です。
少し気になる点があったのですが、藤原さんに真摯に対応いただいています。
ちょっと忙しくて時間が経っていますが
落ち着いたら作ってもらったスーツに付いても
記事にさせてもらおうと思っています。

No title

ファイブワンのスーツのアップロードまだですか?

ボクが危惧しているのは、こうしてファイブワンの社員の人が出てくると、
変にファイブワンの社員の人に遠慮したり気を使って、言いたい事も言えない、
書きたいことも書けなくなってしまうのではないかと言うことです。

おっさんは2ちゃんねるで名前を売っていますよね?

2ちゃんねるというのは、それこそ誹謗中傷まがいの、
辛辣な意見が飛び交っている場所ですよね。
皆がタブー無しで言いたいこと言っている。

その2ちゃんねると、このブログはリンクしているということを忘れないで下さい。

それはすなわち、読者は、このブログでも、あなたの辛辣な批判や批評を、
期待している、消費者の目線から、厳しい意見を書いて欲しいということです。

それが、ファッション雑誌とクライアントみたいな関係で、
ある一企業に遠慮して、提灯記事しか書けなくなると、
はたして、個人がファッション雑誌と同じことを、
ブログでやる意味があるのかなと思ってしまうわけです。

なるべく川向こうの企業とは懇意にしないほうが良いかもしれない。

Re: No title

何度もコメントありがとうございます。
まぁ2ちゃんねるで誹謗中傷まがいの辛辣な意見が飛び交っているから
このブログでも同じことを書けというのは
全然つながっていないように思いますが
私個人の感想として正直なところを書くように
気を付けたいと思います。

僕がファイブワンさんに遠慮する理由はないですからね。
衣装協力でもしてもらったら別ですけど・・・
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

