スーツの基本 クールビズの着こなし注意点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールビズの着こなし注意点

来月からクールビズ、ノーネクタイという方も多いと思います。
すっかり定着したクールビズですが、改めて最低限注意してほしい点についてまとめます。

1.ノーネクタイなら下着はVネックで
第一ボタンを外したときに、襟元から下着が見えてはいけません。
必ずVネックの下着に変えましょう。
たまにわざとか色つきのTシャツを見せている人がいますが、
よほどのお洒落巧者でない限り、プラスの印象を与えることは
できないと思いますので、避けた方が無難です。
また、夏でもシャツの下に下着を着ない人がいますが、
汗でぴたっとはりついたシャツは本人はもちろん
周りの人にも不快です。機能性のものでもなんでもいいので、
1枚着るようにしてください。

2.半袖ならネクタイは締めない。
半袖、タックインでネクタイを締めてサマになる人はいません。
このスタイル自体が「なんかマヌケ」なのです。
そもそも半袖がおすすめできませんが、
どうしても半袖で出勤したい人はネクタイは締めないでください。
ネクタイを締める必要がある人は、長袖を着ましょう。
暑かったら袖をまくってください。

3.ネクタイがない分、少しシャツにデザインを。ただし、少しだけ。
もともとネクタイを締めて完成したスタイルなのに、
そこからネクタイを取ってしまえば、なんだか寂しい印象になるのは当然です。
ネクタイがない分、シャツに少しデザインを加えてみましょう。
クレリックシャツやボタンダウンシャツなど、襟元にデザインのあるものが
取り入れやすくおすすめです。
また、ピンクのシャツや、濃いめのストライプなど
いつもと違う色柄を取り入れてもいいですね。

ただし、デザイン過多には要注意。
襟が2枚ついているものや、ボタンが妙に目立つものなど
あまり凝ったものは控えるようにしましょう。
ノーネクタイと言えども、ビジネススタイルは大人のスタイルです。

以上、最低限のポイントをまとめました。
私は外回りも多いため真夏も上着必須です。汗かきなのに・・・
内勤でクールビズの人がうらやましいです。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。