スーツの基本 オーダーシャツのすすめ(1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダーシャツのすすめ(1)

スーツに合わせるためのシャツ(ドレスシャツ)を買うとき、みなさんはどうされていますか?
これからだんだんと気温も上がって上着を脱ぐ機会が多くなると思いますが、
上着を脱いでシャツ姿になったときにもスタイル良く見せるためには
シャツの正しいサイズ選びは欠かせません。

■サイズ選びの問題点
シャツのサイズは首周りの長さで選ぶということは以前にも書きました。
ドレスシャツは、カジュアルシャツに比べて37~42などサイズ分けが細かく、
体にあったサイズが選びやすくなっています。
各サイズごとに最も平均的な(もしくは購買層の多い)寸法をベースに
袖丈やバストサイズが決められている(と考えられる)ため、
首のサイズで選べば、まぁこんなもんかと納得のいく人が多いはずです。
ただ、例えば身長が180cmあるけど痩せていて首周りが37cmという方もいらっしゃいます。
37cmというのはシャツのサイズでいうと一番小さいサイズになりますから、
たとえ痩せていて首やバストのサイズが合ったとしても、絶対に袖丈は足りません。
こういう方には、オーダーがおすすめです。

■オーダーの種類
オーダーには大きく分けて
1.パターンオーダー 2.フルオーダー の2種類があります。
特にパターンオーダーについてはお店によって定義や考え方が違いますので
お近くのお店に確認いただきたいですが、
おおざっぱに言って以下のような特徴、違いがあります。

1.パターンオーダー
・ボディは細身~太めまで数パターンがあり、首のサイズごとに各パターンのボディを選ぶことができる。
 例えばボディが細身、普通、太めの3パターンであれば首38のボディ太め、や首42の細め、など。
 当然38の細めと39の細めでは、39の方が大きい。
・ウエストだけ絞る、アームホールを細くする等パターン以外の調整は対応できない。
 (ウエストを絞ったパターンが用意されているケースも多々あります)
・袖丈は、パターンに関係なく実寸から決まる。
・生地は、生地見本から選ぶ。生地のランクによって金額が変わる場合もある。
・襟型、カフス、ボタンなどを、選択肢の中から自由に選ぶことができる。

2.フルオーダー
ゆき丈や首周りだけでなく、バスト、ウエスト、二の腕など
各部分を採寸の上、各寸法に合わせたシャツをいちから作ります。
なで肩や前屈みなど、サイズ以外の体の特徴も考慮して、作成されます。

一般的にフルオーダーの場合は、デザイン面での制限はほとんどありません。
裾をスクエアにカットしたり、襟型を非常に短い(小さい)ものにしたり
細かな注文についても対応してくれることがほとんどです。

■どちらを選ぶか

1.パターンオーダー
○特徴のある体型でなければ、既製品とほとんど変わらない価格でオーダーできる店もあるためお得です。
○生地やオプションの選択で、自分用のシャツを作っている感覚が得られて満足感も高いです。
×例えば極端な鳩胸など、特徴のある体型の人は、ほとんど無意味になることもあります。
×襟型やステッチなど細かな注文をしたい人にも不向きです。

2.フルオーダー
○撫肩や前屈みなど、サイズ以外の体型にも考慮してもらえます。
○店にもよりますが、イタリアシャツの襟をそっくり真似してもらったり、
 ウエストを限界まで絞ってもらったり、いろいろお願いできます。
×既製品の倍~の値段設定になります。納期も数週間かかります。
※お店によっては、仕立てた生地の余り布をくれる店があります。
 このタイプの店では、袖口が擦り切れたときに、この布で安価にカフスの交換をしてくれます。
 既製品よりもかなり長い間着ることができるので、結果として割高感がない場合もあります。
 
既製品のサイズで問題の無い方は、あえてオーダーを選ぶ必要もないかもしれません。
同じ金額であれば、もう1ランク上の生地、つくりのシャツが買えると思います。
ただし、サイズ感について納得のいっていない方は、ぜひオーダーシャツにトライしてみてください。
特にフルオーダーをお考えの方は、余り布とカフス交換の対応について
事前に確認されることをおすすめします。
2000円~4000円くらいで、シャツの寿命がぐっと伸びます。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。