スーツの基本 イタリア人のファッションスナップを参考にする



イタリア人のファッションスナップを参考にする

メンズノンノといったカジュアル用のファッション誌ではあたりまえだった
ストリートスナップ(街中で見かけたお洒落な服装の人の写真を掲載する)ですが、
数年前から社会人向けのファッション雑誌でも頻繁に見るようになりました。

以前からGainerやBrio(廃刊)といった雑誌では、
業界人ではない、日本の一般人の写真を紹介していましたが、
いいものは持っているが、スタイル・着こなしとしてちっとも洗練されていなかったり、
そもそもお洒落でもなんでもないような人(たぶん編集者の友人)が載っていたり、
むしろ「高いもの買ってもこんなふうにしか見えないのか」と
反面教師としてしか参考になりませんでした。

そうしたスナップの傾向に大きな転機が訪れたのは、
LEONがイタリアのおじさんたちのスナップを掲載したときだったと思います。
ジャケットスタイルをメインにしたコーディネートにも関わらず、
これまでのセオリーの枠に留まらない、意外な色合わせや、アイテム合わせのオンパレードで、
いい意味でも悪い意味でも、日本のファッションシーンに衝撃を与えたのでした。
LEONの戦略、影響については賛否両論あると思いますが
最近ではすっかりスーツスタイルのスナップ=イタリアという図式が定着しており、
LEON以外の雑誌もしばしばイタリアのスナップ写真を掲載していますので
スーツの着こなし方を探して雑誌をめくると、イタリアの写真を眼にすることが多いと思います。

ただこのイタリアのスナップ、なかなかのクセモノです。
前述の通り「セオリーの枠に留まらない組み合わせ・着こなし」が多く、
日本のビジネススタイルとしてはNGなアイテムも多数登場します。
また、イタリア人の濃い顔だから、高い身長だから似合うスタイルもあり、
そのままの格好で出勤すると、えらいことになりかねません。

ですが、やはりスナップされるだけあって、スタイルとしてお洒落な人がほとんどです。
特に色使いについては、自分では思いつかない、試せない合わせを
発見することもしばしば。
つまり、イタリア人の着こなしを参考にするときには、
スタイル全体を真似するのではなく、
きちんと自分の会社、仕事のドレスコートにあてはめて取捨選択をし、
色使いやアイテム選択などのエッセンスのみ参考にすればいいのです。

例えばの例を挙げておきたいと思います。
LEON全盛期の編集長キシダ氏のブログより。
http://blog.luxurytv.jp/yanchamen/archives/2008/11/000403.html

かなりインパクトのあるヘアスタイルのせいで、一瞬この人お洒落か?と思ってしまいますが、
このスタイルは日本人が真似してもお洒落に見えること請け合いです。
でも当然、このままの格好で出社すると・・・
真似したい・参考にしたい点と、そうでない点、だいたい区別がつきましたでしょうか?

■真似したい点
 ・ミディアムグレーのスーツ×サックスブルーのクレリックシャツ×ミディアムブラウンのタイの色合わせ
 ・肩~胸にかけてのジャケットのサイズ感
 ・ネクタイの長さ
 ・やや起毛感のあるミディアムグレースーツ×黒ソックス×焦げ茶のスエード靴の組み合わせ

■避けた方がよい点(会社のドレスコードをしっかり理解している方、お洒落に自信がある方はどうぞ)
 ・上着のパッチポケット(上に貼り付けるかたちで作られたポケット)
 ・シャツのラウンドカラー

■真似しちゃダメな点
 ・サングラス
 ・上着のポケットに手を入れる
 ・髪型・・・

全体的には落ち着きつつも、ぱっと見でお洒落に見える色合わせはさすが。
日本人でも取り入れやすい組み合わせだと思います。
個々のアイテムはちょっと変わったデザインが入っており
会社によっては使えない場合もあるかと思いますが、
色合わせを真似るだけでもずいぶんと印象が変わると思います。

こんな感じで少し冷静に見れば、イタリア人の着こなしも十分参考になります。
ぜひ一度、あらためて海外の着こなしをご覧になってみてください。
関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

