スーツの基本 春夏物のスーツを探す ファイブワン(まとめ)

スポンサーサイト


春夏物のスーツを探す ファイブワン(まとめ)

大阪駅前第3ビルにあるファイブワンに行った時の
やり取りをまとめています。
春夏物のスーツを探す ファイブワン(5)
からの続きです。
第6回まで続いてしまいました。

寸法調整が終わったら、最後に机に戻ってデザイン仕様を決めていきます。
ボタン数やベントの種類などはもちろん、
ボタンの色や袖裏地、内ポケットの数なんてものも選ぶことができます。
http://www.fiveone-m.com/create.html
お洒落好きな人には、ひとつひとつを決めて行くのが楽しい時間でありますが、
細かいディテールにこだわりの無い人にはちょっと面倒くさいかもしれませんね。

これで手続きは全て完了です。
料金は前払い制で、注文から4週間後を目安に完成するとのことです。
最終的に測った寸法や選択したディテールは、
オーダーシートにまとめてメールアドレスに送られてきます。

出来上がりを見て、改めて感想を書きたいと思いますが、
お店に行って実際に注文した時点での感想としては

・よくあるパターンオーダーの店と比べて、体型補正やサイズ修正など調整箇所が多い。
・生地豊富。海外製の生地も多く、お洒落な色柄も多数。
・金額は3パターンだが、上記を考えると値段相応、もしくはお得感あり
 (※完成品を見て、印象変わる可能性あり)
・店員さんは基本一人。そのため予約推奨。
・若い女性の店員さんもおり、スーツ販売の経験はそう長くない人もいそう。
・流行に合わせたスタイルを提案する傾向にある。
 (個人的にはもう少しクラシックよりにして欲しい)
・こちらから依頼することで調整できる部分も多く、
 スーツに詳しい人ほどお得感があると言えるかも。

といった印象でした。
予約推奨と書かれているので、ちょっと行きにくかった人、
吊るしのスーツに飽きて、パターンオーダーの店の候補を探していた人など
まだ実際に行ったことがない方のお店選びの参考になれば幸いです。

ブログランキング参加してみました。
にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

共済との比較

最近、都民共済でスーツを冬1着、春夏2着つくったので
比較の参考にしていただければ。

サイズ調整
なで型補正は、してもらえました。(私は強なで型)

採寸
ベテランにやってもらったのでまあまあ?
ほかで作ったことがないのでわからないんですが
今のところ満足です。

型の種類
BBモデルというのにしました。これが最近のスタンダード?
細身です。

オプション仕様
パンツのポケットを両方ボタンにしてもらうなど
細かいところまで対応してもらえます。
あくまでも、こちらが”言えば”ですが。
オプション仕様の冊子(分厚い)をもっていたので、
その範囲では対応してもらえるようです。
冊子がほしい…。
ステッチの糸は黒色のみと融通は利きにくいようです。
ボタンは水牛可。裏地も普通に選べます。

価格
3.5万で出来ます。
ハーフ毛芯で生地もそこそこいいやつだと思うんで
気に入った生地があれば、いいかと。
(共済に入るのは面倒ですが。)





Re: 共済との比較

こんばんは。
都民共済は、お手頃オーダーをやっている人にはほんと評価高いですよね。

オプションの選択肢の広さは、個人的にはあまりメリットには感じないのですが、
出来上がりのシルエット、着心地について
値段相応の差があるのかどうか、比較してみたいです。
たいした違いが無いのであれば、値段半分の方がよいですよね~。
私もレポートしますので、見比べてみてください。

No title

共済は、エフワンと一緒で、なんちゃってイージーオーダーです。

イージーオーダーを装っていますが、実際は、パターンオーダーで、イタリアンクラシコとか、アメトラとか、ビルドアップ・ブリティッシュというパターンから選ぶことになっています。

そして、そのパターンからは、寸法プラスマイナス何センチ以内しか、いじれません。袖の筒の太さは、いじれません(=ダサイスーツしか出来あがらない)。

エフワンは、見本の写真を見てもわかる通り、肩のつくりが大きい、昔風のダサイスーツしか置いていません。いくら肩幅を狭めて、ナチュラルショルダーにしてくれと注文しても、この部分は変えられません(=何を作ってもダサイスーツしか出来あがらない。

ビルドアップ・ブリティッシュというのは、その肩のつくりが大きい、昔風のダサイスーツの最たるものです。

あなたには、早く目を覚ましてもらいたいです。

Re: No title

>上級者さん

なるほど・・・やっぱりメニューや謳い文句だけでは判断できないですね。
サヴィルクラシックもサイズ調整は
寸法プラスマイナス数cmみたいですが、
セレクトショップのスーツを多数作っているので
おっしゃる「昔風のダサイスーツ」は避けられるのかなぁと
期待しています。

採寸等は問題無さそうでしたか。

はじめて、コメントさせていただきます。三流貧乏
リーマンのIGetBetterといいます。

サヴィルクラシックで検索してたどり着きました。

sartorioさんは、様々なショップでのオーダー経験を
お持ちだと思いますが、キモとなる採寸はどうでしたか。

セレクトショップの既製品、オーダー品の請負元ですし
随分と値段が安いので、ここで作ってみようと思って
いますが、私が作ろうと思っている生地がトゥモローランドの
パターンオーダーと同価格だったので、一度試してみたいなと
思っている次第です。

Re: 採寸等は問題無さそうでしたか。

IGetBetterさん

まだ手元に届いていないので、まだ結果はなんとも言えないです・・・
ただ採寸箇所自体少ないですね。
http://www.fiveone-m.com/create.html#tab3

5月後半には入手できるとおもうので、
そのときにはまた記事にしようと思っていますが、
少し遅いかもしれないですね。
参考にならずすみません。

No title

こんにちは。
ファイブワンのスーツの仕上がりはいかがだったでしょうか?

私はふだんはスーツを着ないのですが、年に数回は着ることがあり、
そろそろ新しいスーツの購入を考えています。
小柄なので既製服があわないため、オーダーを検討しております。
ファイブワンも候補の一つなのですが、最近飲食店の経営に乗り出すなど、
ちょっと不安要素もあります。

仕上がり具合をレポしていただけると大変参考になります。
ぜひよろしくお願いいたします。

Re: No title

ボンビーさん、こんにちは。
仕上がりについては、まず去年の7月の記事を参考にしてください。
ただ出来上がってすぐ盛夏に突入したため、あの夏はほとんど
上着を着ていなかったんですね。
その後、秋、今年とスーツとして何回も着てみた上での感想を書くとすれば、
作りは悪くないがセンスに欠ける、という印象です。
上着の肩の取り方やパンツのラインなど、数字上「体にあっている」のかもしれませんが
スーツ全体としてのバランス、美しさまで計算されていないように感じました。
私の体型が美しくないのもありますが、パターンオーダーでもそれを補えるお店はありますから。
ただ私が買ったのは一番安いラインなので、格上のラインであればハンド率が上がったり
もっと色々と調整がされるかもしれません。

No title

この半年で2着ファイブワンでオーダーしました。作りは特に問題ありませんが、センスというか味というか、テイストが全くないので個人的な表現ですがきちんとしたスーツという感じです。同じ工場で作られている、滝澤さんと比較するとほんとに同じところで縫製されているのかと思いました。ですので普通にきれいなスーツで良ければお勧めです。
あと、モデルが大きく2つあり春夏でオーダーしたのは、結構クラシックスタイルで襟幅も広く(9センチ強)型紙もほかのタイプと比較すると大きく違いますがこの辺は好みですね。
それと今回は春夏仕様で、袖裏もなくしてもらいました。これイタリアでもやってる人がいるようで、シャツとの滑りの悪さが気にならなければ真夏にお勧め!!
PS.ハンド率を上げたい場合は料金表とは別のオプション料金が必要です。でもそこまでやるほどの価値は無いかと思います。マシンでCPが高いほうがよいかとここの場合は。

Re: No title

FiveONE2着目さん、コメントありがとうございます。
ボンビーさんも、実際に(しかも複数)作った人のコメントがいろいろ聞けた方が有意義だと思いますので
とてもありがたいです。

ラペル幅やボタン位置などは僕が作ったものもクラシックな作りでした。
でも裾幅や着丈はかなり絞ったスタイルを提案してきたので
任せっきりにするのはちょっと不安な気がしましたけどね。

実はこんな仕様に変更しました

実は2着目だったんで期待してたんですが私は銀座でオーダーしましたが逆に提案があまりなく、こちらからいろいろとお願いしてみました。料金表にはないことも出来ることもあるのでどんどんお願いしたほうがお得かと・・・ちなみに今回は、パッドなし(正確には毛芯は付きます)フルステッチ(料金別途)袖口ボタン5つにしてみました。
あとフロントカットが気に入らなかったので、修理に出して全面的に変更してカッタウェイにしていまどき風にしています。

ところで、
クラシックなモデルだと、内ポケットの位置がちょっと高くないですか?長財布がつっかえるので財布も取り換えてしましました。

No title

sartorioさん、 FiveONE2着目さん、
オーダーの感想、ありがとうございました。
大変参考になりました。

個人的には、デパートなんかに入っているブランド
(リチャードジェームス、ピータージョンストン)などの
パターンオーダーで作るほうがスーツとしての見た目は
カッコいいような気もしています。

いろいろな情報を集めて自分なりに考えてみたのですが、
イージー専門店の場合は、いろいろ融通が効くがゆえに
あちこちいじった結果、シルエットの美しさを崩してしまうようにも感じました。

いろいろ検討してみて、秋冬物のオーダーに備えてみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

