スーツの基本 春夏物のスーツを探す ファイブワン(5)

スポンサーサイト


春夏物のスーツを探す ファイブワン(5)

大阪駅前第3ビルにあるファイブワンに行った時の
やり取りをまとめています。
春夏物のスーツを探す ファイブワン(4)
からの続きです。

※購入した結果のレビューについてはこちら


いよいよサイズ調整です。
ちょっと日が経ってしまい、細かなやり取りは記憶が定かではないので
ファイブワンの特徴的な点についてまとめていきたいと思います。
これからスーツを新調しようとされている方はもちろん、
普段はエフワンなどの低価格オーダー店で買われている方や
パターンオーダーが多い方などにも参考にしてもらえればと思います。
※後日、実際の製品が届いた際にも生地をアップしますので
 あわせてご覧下さい。

ファイブワンは、フルオーダーではありませんが、
パターンオーダよりもかなり融通のきく独特の販売方法をとっています。
一般的なパターンオーダーは、
生地やボタン、裏地などを自由に組み合わせることができるという点がウリで、
サイズ調整については袖丈やウエストなど、吊るしのスーツの「お直し」レベルが
ほとんどだと思いますが、
ファイブワンはジャケットの寸法や体型補正についても
調整が可能になっています。
http://www.fiveone-m.com/create.html

実際の調整方法としては、何型かあるサイズ見本を実際に着用して
身体と合っていないところが無いか確認するという方法をとります。
私は1着目に着たジャケットは、肩のサイズに対して身幅が大きく余っていたので
同じ44サイズでも細身のジャケットをベースに修正していくことにしました。

一般のパターンオーダーでは、ジャケットの型については修正することができないことが多いですが、
ファイブワンはファイブワン工業という工場を持った会社のお店なので
部分的な詰め伸ばしや体型補正まで対応することができるのでしょう。
(型紙まで変わるような大幅な補正は別料金のようですが)

ただこの点について、ひとつ気をつけなければいけない部分もあります。
なで肩や月皺など、傍目から見て認識できる問題については
店員さんがチェックをして、補正を加えてくれますが、
着心地に関わる部分は、自己申告によるところが大きくなるということです。
フルオーダーと比べると相当安価な価格設定なので、当然と言えば当然ですし、
店員さんが気を使って見た目以外の部分についても確認をしてくれますが、
ファイブワンの「よさ」を十分に活用するには
スーツの着心地の良し悪しについて、ある程度経験を積んでおいた方がよいという気もしました。

私は、背中がきつかったので胸周りを少し広げてもらい、
脇の下が食い込んでいたので、少し下げてもらうことにしました。
また、前傾補正となで肩補正も入れてもらいました。

ジャケットの着丈とパンツのバランスについては、
上下を着た状態でピン打ちをしながら決めていきます。
「今は、細身でお尻が80%くらい隠れるのが流行です」ということで
着丈を2cm上げ、パンツの裾幅を1cm絞るよう奨められました。
確かに最近の流行に合わせると、そのくらいのバランスがよいのかもしれませんが、
私はお尻が大きいということもあり、ベーシックなバランスがよいということを話し、
最終的に着丈は1cm、裾幅は0.5cmの調整とすることにしました。
バランスについては、個人のサイズに合った範囲で「今の流行」のスタイルを
奨めるようです。人によって好き好きはあると思いますが、
当然こだわりのある方は個人の趣味にあわせて修正してもらえばよいでしょう。
※ちなみに44サイズの標準裾幅は19.4cmとのこと。
 19cmの裾幅は、私も未体験です。どんな感じになるのやら・・・

ブログランキング参加してみました。
にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

