スーツの基本 春夏物のスーツを探す ファイブワン(4)

スポンサーサイト


春夏物のスーツを探す ファイブワン(4)

大阪駅前第3ビルにあるファイブワンに行った時の
やり取りをまとめています。
春夏物のスーツを探す ファイブワン(3)
からの続きです。

バンチブックには、何十種類という記事見本がついていますが、
そのブックがまた生地メーカーごとに何種類もあるので
すべてに目を通すのは大変です。
サヴィルクラシックは有名生地メーカーのバンチも取り扱っており、
見てるだけでわくわくしてきます。
やっぱり海外の生地は、一言でグレーと言っても質感や色合いに独特のものがありお洒落です。
あれもこれもと気になってしまうので、改めて紺無地に絞って探すことにしました。

店員さんも、一緒になって別のバンチブックから希望の生地に近いものを探してくれます。
みつけるたびに「これはどうですか?」と聞いてくれるので、
「もうちょっと明るいものを」「シャドーストライプはなしで」
など都度、好みを伝えることで、同じ目線で探してもらえるようになってきます。

私が見ているバンチの中にも「これだ!」と思う生地がいくつかありましたが
そういうものに限って¥123,000なんですよね・・・
やっぱり良い生地は高いんだな、とあたりまえのことを考えつつ
夏物は汗をかくのでクリーニングに出す頻度は高くなりますし、
上着は手に持ったりとかなり雑に扱うので、今回は¥88,000以下の生地に絞ることにしました。
黙々と二人で生地を見ている中、店員さんが3回目に「これはどうでしょう?」と生地を見せてくれました。
紺のバーズアイで、風合いもいい感じ。しかも値段は¥66,000です。
念のためバンチブックを持って外に出て、自然光で確認してみましたが
想像していた色に近いものに思えました。

今回は、この生地で作ることに決定しました。

続けます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

