スーツの基本 スーツとネクタイの組み合わせ 紺スーツ×オレンジのネクタイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーツとネクタイの組み合わせ 紺スーツ×オレンジのネクタイ

誰もが持っている紺色のスーツですが、人とは少し違った着こなしを探している方には
オレンジのネクタイもおすすめです。

私がこの組み合わせを初めて見たのはCasa Brutusという雑誌の記事でした。
確かイームズ特集が組まれていたと思うのですが、その中の見開きの大きな写真の中で、
チャールズイームズが紺スーツ×白シャツ×オレンジのネクタイという
コーディネートをしていたんですね。
オレンジと言うとかなりビビッドな印象で、若々しいイメージを持っていたのですが
(写真が古く、荒くなっていたせいもあるでしょうが)
イームズのコーディネートはとても品良く落ち着いた印象でした。

若々しい色目を大人がうまく使いこなせば品良く見えるのだということを発見し、
それからは割と明るい色にもチャレンジするようになりました。

さて実際にオレンジの色合いを見てみましょう。
ミヌッチ連結
このくらい明るい色目であれば、左のようなインクブルーに合わせても
きれいに映るのではないかと思います。
右の写真のようないわゆる濃紺のスーツと合わせるのであれば、
もう少し暗いオレンジでもよいかもしれませんね。

※ちなみにこのネクタイはフランコミヌッチネーム(タイユアタイではない)のものですが、
 小剣が異様に太く、結ぶのにいつも苦労します。
 右の写真はノットが潰れているのではなく、立ち上がっているため見上げたように写っているのです。

kiton.jpg
もうひとつ、濃いオレンジでの組み合わせもあげておきます。
ここまで濃色になると、印象としては茶色に近づいてきますので落ち着いた印象になりますね。
(とはいえこの写真は柄が派手なので、いまいち「落ち着いた印象」には 見えないかもしれませんが・・・)
オレンジは濃色の方が扱い易いのは確かですが、スーツの濃淡と組み合わせて考えてみてください。

基本的にはある程度年齢を重ねた方は、明るいオレンジを、
若い方は濃いオレンジを使うのがよいと思います。

若い方がビビッドなオレンジをあわせると
ピンクなどと同じように軽い印象を与えることがありますので気をつけてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

早速にありがとうございます

オレンジいいですね。
ちょっと明るめぐらいで探してみようと思います。

緑タイ&オレンジ タイ

ネクタイ、少し明るめの緑色は買って正解でした。
紺+白シャツ+緑タイ、
ライトグレー+水色シャツ+緑タイ どっちでもあいますね。

オレンジ 忠告に反し 少し明るめのを買ってしまったようで
紺だと若干ういてしまってるかんじです。
今度はライトグレーで試してみようと思いますが、どうなんでしょうね。

Re: 緑タイ&オレンジ タイ

ライトグレーのスーツに、明るいオレンジの場合は、
白シャツの方が収まりはよいと思います。
タイにオレンジ以外の色が含まれていれば、
それを拾ってシャツの柄に入れるのもひとつの方法ですが、
オレンジはアクが強いので、濃色をプラスするのは危険です。

ありがとうございます。

来週あたりためしてみます。
都民共済でオーダーしたスーツができあがるので
それにあわせてみようかなあと。

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。