スーツの基本 クレリックシャツとネクタイ(その他の色)



クレリックシャツとネクタイ(その他の色)

引き続き、クレリックシャツと紺色以外のネクタイの合わせ方についてです。

Vゾーンの広さ、シャツの襟の大きさにもよりますが、
基本的には身頃の色を中心に考えた方が合わせやすいでしょう。

水色
チャコールグレーや濃紺といった濃色のスーツと合わせることを前提に考えた場合、
私がオススメするのは、
・ライトグレー
・オレンジ
・茶色
の3色です。
ストライプ

シャツの身頃が紺のストライプなど、強い色柄になっても、
濃色のスーツとの相性がよく、使い回しがよい組み合わせだと思います。
ただし、シャツ地がストライプであれば、ネクタイは少なくとも小紋、もしくはソリッド(無地)を
選びましょう。
クレリックシャツ自体、デザイン性の強いアイテムですが、
さらにボディーがストライプとなると、かなり主張の強いアイテムです。
スーツ、シャツ、ネクタイの3点のうち、デザイン性のあるものは多くとも2点に抑えると
まとまったコーディネートになります。

ボディーの色がストライプになった場合の選択肢として、
黄緑も候補にあげてみました。
黄緑は、青系のストライプシャツと非常に相性がよく、
クレリックシャツに限らずロンドンストライプのシャツなどにもとても合わせやすいです。

ストライプ2

スーツが濃紺になった場合でも、同様です。

3パターンでオレンジのトーンを微妙に変えていることにお気づきでしょうか?
オレンジは派手なイメージが有り、敬遠されがちなのですが、
黄色系~茶色系まで色の幅が広く、それぞれで印象の差も大きく異なります。
手持ちのシャツ、スーツのトーンと合わせていろいろと試してみると、
思いのほかしっくりくるオレンジがあると思いますので
一度お店で手に取って、鏡にあてて見てみてください。
紺のスーツに合わせる場合は、わりとはっきりした明るいオレンジの方が
お洒落に見えると思います。

右端にブルーグレーのネクタイの合わせを載せてみました。
スーツ、シャツ、ネクタイ全て青系にまとめても
シャツのデザイン性が強いためよいアクセントになって、お洒落ですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

オレンジタイと紺スーツの組み合わせ
写真ありますか?
緑のタイは写真をみて買ってみようかと思いましたが
オレンジは踏ん切りがつかず…。

Re: はじめまして

ちょっと今週は忙しいので、週末に撮ってみます。
紺無地でよいですか?
紺無地×白シャツ×オレンジタイは間違いないですよ。
かなり若々しくなるので、深いオレンジにするなど
少しシックにするのがコツです。

よろしくお願いします。

>紺無地でよいですか?

紺無地ぜひお願いします。
自分がもっている服が紺(目立たない程度のストライプあり)なので。
もうすぐ30なんで、少しシックがいいんですかねえ。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

