スーツの基本 スーツとネクタイの組み合わせ 紺スーツ×緑ネクタイ



スーツとネクタイの組み合わせ 紺スーツ×緑ネクタイ

紺スーツは、そもそもネクタイを選ばないスーツだと思いますが、
ちょっと人とは違うVゾーンを作りたい人には緑色がオススメです。
UA3連結
濃紺のストライプスーツで、濃淡のある緑色のネクタイを合わせてみました。
ちょっとフラッシュの加減やノットの巻き方もありますが、
色合わせとしては、やや明るめの緑(真ん中)が最もお洒落に見えると思います。

アットリーニ4連結フラッシュ
次はそのやや明るめのネクタイを、濃淡のある紺スーツに合わせてみます。
濃い← - - - - ----------------------------- - - - - →淡い
概ね合わせやすいと思いますが、スーツが明るくなるほど不自然になってきますね。

FAIRFAX3連結
ちなみに濃い緑は合わせやすいですし、ハズレもありませんが
ちょっと地味で物足りないと思う方もいるかもしれません。

スーツとネクタイの組み合わせの基本は、
濃い×薄いです。
濃紺スーツなら→明るめの緑のネクタイ、インクブルーのスーツなら→濃い青のネクタイとか。
チャコールグレーのスーツなら→ベージュに近い茶色のネクタイ、ライトグレーのスーツなら→焦げ茶のネクタイ、など。
困ったら、まずこのコントラストを思い出してみてください。
(もちろん基本のキなので、数が揃ってくれば、もっといろいろな合わせ方にチャレンジしてみてください)

春に向けて、新しいネクタイを探している方、
一度緑色も候補に入れてみてください。
お洒落に見せたい方は、やや明るめの緑色が、
落ち着いた雰囲気を出したい方は、濃い緑がおすすめです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも参考にさせていただいています。
今回のネクタイ選びに関連してひとつ質問なのですが、
白地に青のクレリックシャツにはどんなネクタイが合うでしょうか?

単純に濃紺のスーツと青系のタイをあわせてもいいのですが、それだけ
だとなんとなく飽きてしまいそうで。よく俳優さんとかが黄色のネクタイを
あわせてたりするとお洒落に見えるんですけど、黄色のネクタイはあまり
私に似合うとは思えないんです。

雑誌を読んでみてもやはり同系色でまとめる(今期のトレンドでもあるみたいで)
のが多くていまいち参考になりません。ネクタイを新しく買いたそうと思っても
もう何本も持っている青系のネクタイでは面白くないと思い質問させていただき
ました。

ちなみに私が持っているスーツは濃紺とダークグレー、各色無地とストライプが1着
ずつで計4着ほどです。グレースーツと合わせてスーツの色とタイの色をつな
げるのもありかと思ってます。

ご助言いただけると幸いです。

Re: はじめまして

そうですね。
流行に限らず、やっぱりクレリックシャツは
紺のネクタイが合わせやすいのは事実です。

近く、クレリックシャツとネクタイの合わせについて
書きたいと思いますので、少しお待ちください。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

