スーツの基本 スーツの生地について(3)柄

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーツの生地について(3)柄

最後に、柄についてです。

スーツの柄も、大きく分けると4タイプに分類することができます。
※実際の柄写真についてはここが参考になります。

<無地>
・ベースとなる柄です。就職活動に使うため、みなさん1着はお持ちだと思います。
・最もフォーマルであり、結婚式などに着て行く場合は、無地を選びましょう。
・矛盾したことを言うようですが、黒に関しては、礼服との区別がつきませんので、無地は避けましょう。
・シャツ、ネクタイ(の柄)を選びません。
 はっきりとしたストライプのシャツなどを合わせると、簡単にお洒落に見せることができます。
DSCF3930.jpg


<ストライプ>
・流行にもよるため、今後も続くかどうかはわかりませんが、
 今最も数が出ている柄です。無地よりも多く、店に並んでいます。
・太いストライプ(チョークストライプ)や、生地とのコントラストが強いものは、
 インパクトが強いためあまりビジネス向きではありません。
・複数の色のストライプが入ったマルチストライプという柄も、しばしば見かけますが
 ややうるさい印象になります。あわせるシャツは、無地にしましょう。
 この際、ストライプの1色を取り入れると、まとまった印象になります。
・安い生地をごまかすために、ストライプを入れているケースも見かけます。要注意。
連結

<チェック>
・ウィンドーペーンとグレンチェックの2つがほとんどです。
・ウィンドーペーンは、ここ数年の英国調回帰の流れから、数が増えています。
 濃いスーツ地に対して、水色・ピンク・紫など目立つ色を入れるケースが多いです。
 格子の色を拾って、シャツやネクタイの色と合わせると
 全体的にまとまったコーディネートが可能です。
・グレンチェックは、ライトグレーの生地がほとんどです。渋いイメージです。
 コーディネートとしては、無地に近い感覚で組み立てて問題ないでしょう。

<織柄>
・生地の糸目や織の方向を変えることで、
 同色の糸を使いながらも柄があるように見える生地を指します。
・シャドーストライプやヘリンボーンといった見た目にも柄がわかるものから
 バーズアイやダイアゴナルなど、生地の風合いにしか見えないものまで様々ですが、
 シャツやネクタイの色合わせは、無地をベースに組み立てて問題ありません。

全てのスーツは、色と柄の組み合わせです。
こうした組み合わせを重ならないように、新しいスーツを買い足していくことで、
着こなしの幅がぐっと広がっていきます。
スーツを新調する際には、まず手元のスーツの色、柄を整理してみましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。