スーツの基本 スーツの着丈が短くなった



スーツの着丈が短くなった

最近お店に並んでいるスーツのジャケットは、
2~3年前に比べてずいぶんと着丈が短くなりました(数cmですけど)。

お店(およびファッション業界人)としては、お客さんには毎年ものを買ってもらいたい。
そのためには、消費者に対して、これまで買ってこなかった新しいものを提案していく必要があります。
日本ではイタリアスタイルが、思いのほか長い期間定着してしまっており、
ファッション業界としても、アメリカントラッドなど、いろいろと試行錯誤の提案をしてきましたが、
なかなか新しい流れをつくることはできませんでした。
そんな中、ここ2年くらいの間に提案されたのが、この短い丈のスタイルです。

ブリティッシュテイスト、アメリカンテイストという
スーツスタイルの王道的アプローチではなく、
モード寄りのスタイルを取り入れた新しい方向性と言えるでしょう。

ただこのスタイルは、全体のバランスを取るために、
一般的なスーツスタイルの黄金比とは大きく異なるサイズバランスを取ることになっています。
パンツの股上を浅くし、ワタリ~裾幅も細くすると
どうしても重心を上げないとバランスが取れないため、
ジャケットの着丈を短くする必要があるわけです。
(ジャケットが短くなればボタン数は減り、2ボタンが多くなります。)

つまり、今のトレンドに合わせたスーツを買うと、
パンツは細くなり、ジャケットの着丈は短くなっています。
下半身がスマートな人は問題ないのですが、
お尻や太股にボリュームが有る人は要注意です。
上がったジャケットの下から、細いパンツを圧迫する
ぱんぱんのお尻が見えることになります。

この新しいバランスのスーツは、
次のスタンダードとして定着することはないと思いますが、
(股上が浅いことが前提となってますので・・・)
ファッションとして楽しまれる場合は後ろ姿にもよーく注意して
選ぶようにしてください。
探せば、こうしたシルエットではない、
これまでのバランスのスーツを置いているお店もありますので、
ちょっとキツイかな?と思った方は、無理せず
クラシックなスタイルのスーツを着てください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

質問ですが、結婚式に履いていく靴は専用にとってありますか?

No title

>はじめましてさん
いいえ。普通に仕事に履いていっている黒の紐靴を使っています。
特に分ける必要もないと思いますよ。

結婚式の日は、雨であっても黒靴が必須です。
なので、雨用の靴は黒をオススメしている次第です。

勉強になりました。ありがとうございます。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

