スーツの基本 スーツのお手入れ、保管(実際の手順)



スーツのお手入れ、保管(実際の手順)

<手順>
■脱いだ上着は、肉厚のハンガーにかけてブラッシング
上着にブラシを(追記)

まずは上着をハンガーにかけて、ブラッシングをしましょう。
一日着ている間に、見えないゴミやホコリが繊維に絡まっています。
これらをかき出して、ウールを素の状態に近づけてあげるのが目的です。
順序は上から下。
ブラシは生地をなでるのではなく、ホコリを掻き出すようにスナップをきかせてかけてください。

■パンツは、一度腰を上にしてハンガーにかけ、ブラッシング
パンツにブラシを(追記)

パンツも同じです。
一度クリップで止めた状態で吊るしておくと、かけやすいですね。

■パンツは逆さまにして吊るす(必要に応じて霧吹)
霧吹合体(追記)

パンツは、上着に比べてシワがつきやすいので、特にシワが強く付いてしまった部分には
軽く霧吹きをかけてあげましょう。そうすることで、シワの伸びが早くなります。
ただし、かけ過ぎには注意。十分に乾かないままクローゼットにしまうと、
逆に生地を痛める原因になります。

パンツ下向き
パンツは腰回りの方が生地が多いので、裾を上にして吊るした方が、重みでシワが伸びます。
特にシワのつきが強いときには、ベルトをかけたまま干すのも手です。

■2時間~程度陰干し
長時間着ていたスーツは、思った以上に湿気を吸っています。
クローゼットに入れる前に、風通しのいい場所に吊るして
スーツにこもった湿気を取りましょう。

■クローゼットに入れる
湿気が十分取れたら、クローゼットにしまいます。
ジャケットとパンツを別々に、パンツは縦に吊るすことができれば
理想的ですが、なかなかそんなスペースは確保できませんよね。
パンツは、ジャケットハンガーの中にかけてしまう事になると思いますが、
そのとき注意していただきたいのは、細い棒に二つ折りにしないこと。
どうしても、線が入ってしまうので、
パンツを掛ける部分が細いときは、スポンジやタオルなどを巻いて
膨らみをつけた上にかけるようにしましょう。

■休ませる
スーツは1日着たら、2日休ませるのが理想です。
まずは、スーツは3着揃えたい、というのはこのためです。
きっちり休ませてウールの復元を待ってから着るようにすれば、
それぞれが、ずいぶん長持ちするようになりますよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ペイズリーのネクタイは上級者向けでしょうか?ベージュて水色柄を見つけたんですが、迷ってます。小紋、ドット、レジメンなど一通りは持ってます。アドバイスよろしくお願い致します。

No title

>はじめましてさん
ペイズリーって、実はとっても合わせやすいんです。
色の選択さえ間違えなければ、無地にもストライプにも問題なく使えます。

ただし。
周囲(特に女性)の印象は、あまりよくないようです。
よくて「渋い」、普通は「どしたん?」といった感じです。
小紋の柄がくりっと曲がっているようなものなら問題ないですが、
最近よく見かけるかなり大胆な(大柄な)ものは
避けた方が無難です。

参考になります。これからもよろしくです

Re: No title

このパンツはワンタックですが、ツータックも履きますね。
ウエストの割にお尻がでかいので、ノータックは履けないんです。
最近のお店はノータック率が高くて、ほんと困ってます。

masagoniaさんのサイトは僕も見てますが、
人のサイトのURLを勝手に貼っちゃだめですよ。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

