スーツの基本 スーツ、シャツの袖丈について



スーツ、シャツの袖丈について

スーツの袖から1~2cmシャツが見えるのが正しい袖丈と言われていますが、
手持ちのスーツだと、全然シャツが見えない、という人、
シャツが見えるようにスーツの袖丈を短めにしてもらったのに、なんだかぱっとしない、という人。
そんな方向けに、スーツの袖丈とシャツの袖丈の関係について
整理してみたいと思います。

■スーツの袖丈は、親指の先から11~12cm
スーツの袖丈(小)

一般的に、テーラーはもちろん、セレクトショップなどのお店ではスーツの袖の長さは親指から11~12cmという長さで揃えます。
当然背の高さや指の長さなどによって、全体のバランスを見ながら調整が必要ですが、
肩から測っているわけではない点に注意してください。

ではその場合のシャツの袖丈は、どうすればいいのか。
スーツの袖口から1~1.5cm程度見えればいいわけですから、引き算すれば・・・
と考えがちですが、ちょっと待ってください。
シャツは、スーツより幅が狭いので、腕を動かす際に引っ張られがちです。
そのため、お店でサイズを測ってもらっても、ゆき丈の実寸+3cm前後の長さを基準にすることが多いです。
その余裕を確保しつつ、シャツをきれいに出すポイントは、カフスです。

■カフスは、きつすぎず、ゆるすぎず
シャツ袖丈(小)

実際に、ご自身の親指から11cmの位置を測ってみてください。
ちょうど手のひらのくびれの開始部分あたりになっていませんか?
スーツの袖は、見た目の美しさもさることながら、手のひらとの摩擦を避けるためにも
このくびれの位置(手のひらが広がり始めるライン)で調整されます。
なので、シャツは手のひらの広がりに”ほんのちょっとだけかぶる”のがベストなのです。
つまり、手をおろしたときにカフが手のひらの広がりにぶつかって自然と止まる状態が
最も美しく見えるサイジングになるわけです。

■シャツの袖丈の悪い例
11cmライン(小)

ありがちなのが、写真右の例。
ジャストをタイトと勘違いして、手首でぴたっと留めてしまうと、
スーツの先からは全く見えなくなってしまいます。
また、写真左の例のように、親指の膨らみにかかってしまうのはアウト。
3cm以上シャツが出てしまうのは、だらしなく見えるので注意しましょう。

いかがでしたでしょうか。
こうした基本ルールを理解していただければ、
手持ちのシャツが袖口から見えないときに、スーツに原因があるのか、シャツに原因があるのか
シャツに原因がある場合、それは長さのせいなのか、サイズのせいなのか
といったことが判断できるようになると思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく本スレを見させていただいてます。
自分の場合、ほぼジャストのきつさで手首の出っ張った骨から指一本分の位置で固定して、
その際にずれないようにゆき丈を+10センチくらいでとっています。 
ファッションだから自由と言われればそれまでなのですが、このやり方は邪道でしょうか?

>ノーブランドさん
シャツの丈をきっちり固定されているんですね。
それに合わせてスーツの袖を若干短くすれば(親指の先から12cm等)
いつもきちんとシャツが見えると思いますが、
手のひらから1~2cm離れた場所に袖先があることになりますので、
若干スーツの袖丈が短く感じる場合があるかもしれません。
でもこれは背丈や手の長さのバランスによるところが大きいので、
大きな鏡の前に立って自分で確かめるとともに、
信頼できる店の店員などに確認してみてください。

それよりも、ゆき丈+10cmはちょっと長すぎませんか?
スーツの袖の中でかさばりそう・・・

手首を外に曲げてクッションするかしない長さでスーツは設定しております。
手をおろしたときにちょうど手首の出っ張りが隠れるくらいです。
手が短いのでなかなかバランスが難しいところですが。
後、ゆき丈ですが意外とかさばりませんし、ずれない分だけ精神衛生的に楽です。
返答ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

疑問が少し晴れたような気がします。

カフスを閉めた状態でのワイシャツのジャストサイズについて、
もやもやした物がありましたが、この記事を見てしっくりきました。

普段、シャツをオーダー(定石を守ったサイズ採寸で)していますが、
カフスがちょうど手首のくびれが隠れる位置で止まっています。

定石を守ったカフス周りだと若干余裕がある為、
カフスサイズを少しタイトにしようかと考えていたこの頃ですが、
そんなスケベ心?は止めた方がいいなと、素直に腹落ちしました。
とっても勉強になりました。有難うございます。

Re: 疑問が少し晴れたような気がします。

義隆さん、こんばんは。

今回コメントいただいて、ひさしぶりに自分の記事を読み直してみましたが
結構いいこと書いてますね(笑)いや冗談です。
スーツの袖丈も、店によってポリシーが違って微妙に長短ありますから
同じ店でそろえない限り正解はないかもしれませんが
参考にしていただけたら幸いです。

ちなみに悪い例で載せているシャツは、左がターンブルアッサー、右がボレリなのですが、
同じ37サイズでも(裄丈だけでなく)カフのサイズって結構違っていますね。

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

