スーツの基本 クールビズ終了



クールビズ終了

10月末でクールビズが終わりました。
11月2日は久しぶりにネクタイを締めて出勤した方が多いのではないでしょうか。


クールビズのスタートっていつだったっけと思って調べてみると、5月1日からだったんですね。
実に半年間、ネクタイを締めていなかったわけです。


春夏モノのネクタイ市場は(そんなもんほんとにあったんかという意見もありますが)完全に蒸発してしまいました。
まぁ、やれ麻混だ、芯なしで涼しげだと自己欺瞞的な記事を書いていたファッション誌編集者の方は、ほっとした部分もあるかもしれませんが、売る側からするとやっぱり焦る部分はあったのでしょう。


その反動というか戦略なのか、奇妙なシャツがビジネスの現場に侵食してきました。
ステッチやボタンの色に目立つ色を使うのはもうあたりまえ、最近よく見るのが、首裏とか袖の裏とかに、別生地を貼ったもの。
あれファッションとか全然興味なさそうなオッサンとか、上場会社の幹部とかもたまに着てますが、自分で選んでるんですかね?
もし自分で選んでないのなら、奥さんとかがお洒落でいいわとか言って買ってるんでしょうか。


いやほんとに、あの手のシャツが誰かにウケているのか、誰が望んでいるのか、ぜひともどこかの雑誌でアンケートとっていただけないでしょうか。
でもあれね、業界人に聞くのナシね。あれ意味ないです。女性ファッション誌編集者、女性店員でもダメです。思考が偏りすぎています。ほんとは知りたいけど参考にはならないから不要です。
そうですね、できれば30代前後くらいの地味目の事務職ばかり100人とかに聞いて欲しいですね。え、それお前の趣味だろって?なんでわかったんです?


まぁともかくクールビズが終わって、あぁいうガチャガチャしたシャツがしばしの間、町中から消えると思うと気が楽になります。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいつらをナメではいけません。
あの気持ち悪いシャツにネクタイが加わるだけですよ。よりおぞましくなるわけです。消えてほしいです。

Re: No title

名無しさん、久しぶりの更新なのに速攻でコメントつけていただいてありがとうございます。
チェックしてくれている人がいるというのはうれしいものです。

それはそれとして。
あいつら、あれにネクタイ締めてきますか。それはやだな~
雑誌とか見てもまず載ってないのに、あれだけ浸透したというのは、
やっぱり雑誌を見たりしてスーツ買う層と、その他の層は、決定的に断絶があるということなんでしょうね。

No title

「首裏とか袖の裏とかに、別生地を貼ったもの。」

あっ!、私の事だ。
やっぱり、みっともないですかね。
襟、袖の汚れ対策として、淡い色の別布を貼ってオーダーしちゃうんですよね。。。

「ボタンの色に目立つ色を使う」

これも・・・。
釦は、茶蝶貝。
見る角度によって微妙に色味が変わるのが良くって・・・・。

やはり、シンプルでベーシックが一番か。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

