スーツの基本 クールビズと半袖シャツ



クールビズと半袖シャツ

西日本もついに梅雨があけました。
梅雨の最中は早くすっきりしてくれと思っていましたが、いざ梅雨明けとなるとこの日差し・・・こちらはさっそく35度だそうで。サラリーマンの皆様、くじけずがんばりましょう。

クールビズが大々的にうたわれるようになる前は、みんな普通にネクタイ締めてたわけですよね。僕はクールビズ始まってからもしばらくは「ワイドスプレッド(襟型)はノータイじゃサマにならん」とか言って、ネクタイ締めてたんですけど、今思い返すとそれが現実の記憶だったのか、自信がなくなってきます。10年前って、もっと涼しかったんでしたっけ?

今街中でネクタイを締めている人がいると、結構目立ちますよね。どんな理由なんだろうって考えてしまいます。上着を着ている人も、ネクタイはしてないですね。ネクタイしていないのが普通、という段階から一歩進んで、ネクタイ締めてると変、という環境になりつつあるように思います。本来であれば、ビジネス用のスーツは真ん中にネクタイを置くことでバランスが取れるもの。ネクタイ無しだとなんだか間が抜けてしまうものですが、もう誰も気にしていないですね。


さて先日、クライアントの一人から、「sartorioさんはなんで長袖のシャツを着てるんですか」と言われました。
ちょっと返答に困っていると、相手から「半袖、嫌いなんでしょう」と追い打ちが。そしてそのあと次のように言われました。

「正直これだけ半袖のシャツがあたりまえになると、長袖のシャツって見ていて暑苦しいですよ。」


よくビジネスでの服装は、自分がどうありたいかではなく、相手にどう見えるかを意識すべきと言いますが(私もこのブログでそういうことを何度となく書いていますが)、人の感覚は時代とともに移りゆくもの。ビジネスにおいては、上着を着てネクタイを締めるのがマナーと思われてきましたが、いまや夏の「相手に不快感を与えない」服装と言えば、半袖シャツ姿なのかもしれません。


でも夏場、半袖シャツでクライアントに提案書とか提出してたら、冬になってネクタイ締めるのバカらしくなってきますね。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sartorioさんこんばんわ。半袖とか長袖とかいう議論の前に、太って汗だく&髪もベッタリサラリーマンのほうが、見ててよっぽど不愉快なんですけどね。結局、半袖でも長袖でもいいのですが、本人の努力次第な気がします。

Re: No title

名無しのサラリーマンさんコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり最低限の清潔感は個人の努力でなんとかなりますね。
そこに服装でどれだけ加点できるのか、という話だと思ってます。
太ってるのもハンデ大きいですけど、僕すごく汗かきなんで、これもまたハンデ大きいんですよ・・・

No title

同じく汗かき何ですがどうしています?
Tシャツ着てても首周り半径15cm周辺が何時も
びしょ濡れ状態って言う・・・・ハンカチ何枚有っても
当然足りません。


と言うかもういい加減暑い時期にスーツ着るの
止めろと。大手は制服化(一律ポロシャツにチノパン、靴はドライビングシューズみたいなもの。年配&肥満体は甚平に雪駄)すれば最低限の清潔感は保てるのにって思いますけどね。

Re: No title

tさん、ご無沙汰してます。

インナーはもちろん着ていますし、パンツは膝丈のものを履いてます。
脇下パッド付きのインナーも買いましたが、着ているうちに忘れてしまうので、効果の程はわかりません。
でも一番の対策は、ゆっくり歩くことと荷物を軽くすることだと思ってます。

制服化、いいですね。ポロシャツチノパンでも、ちゃんと選べばクールかつ品よくまとめられますもんね。
でもダサい制服はヤでしょ?(笑)

No title

ゆっくり歩いて軽い荷物でも汗まみれ何でもう
垂れ流し状態です(笑)

正直支給してくれればダサくともOKです(笑)
って言ってもユニクロ辺りを普通のサイズで着ればねえ。
(それこそユニクロは法人契約取ったりそういう活動
すれば良いのに。コナカか青木はそう言う着方だかのセミナーをやってましたねそういや)

Re: No title

車のディーラーとか、ポロシャツとチノパンのところありますが、
むしろ活気があって客として好感もちますよ。

平均年齢の若い職場は、自由度高いみたいですね。
僕の職場はボスが真夏でも上着持参なので
自分もやむなく持ち歩いています(たまに忘れますが)。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

