スーツの基本 イタリアブランドの重鎮たちのスーツの着こなし



イタリアブランドの重鎮たちのスーツの着こなし

イタリアおとこのスーツ着こなし、三つの極意。(朝日新聞DIGITAL)

アエラスタイルマガジンを読んでいて、まさにこのコーナーの話をしたいなぁと思っていたんですが、今週編集長の山本さんが「&」で扱ってくれたので、早速紹介させてもらいます。

本記事で山本さんは、イタリア男がみんなかっこいいと思ったらそれは間違い。ファッション誌がお洒落なイタリア人スナップを大量に載せた結果、そのイメージが定着しているが、実はそのほとんどがファション関係者、しかもクロージング部門と呼ばれるスーツ業界の人だと明かしています。

ただスーツ業界のイタリア人がかっこいいのは、スーツをうまく着こなせているからでもある。その着こなしのポイントを、スーツ業界の重鎮たちの写真を参考にして、3つに絞って紹介しています。

3つのポイントはこちら。

1.正しいサイズのスーツを着ている
2.パンツの丈が長すぎない
3.控えめな色柄のネクタイ

それぞれの解説については、リンク先のwebページ、もしくはAERAスタイルマガジンをご覧いただくこととして、本ブログでは、各ブランド幹部の着こなしについてコメントしていきましょう。
ほんとは写真を並べて書けると一番いいんですけどね・・・


AERA STYLE MAGAZINE (アエラスタイルマガジン) VOL.6 2014年 9/30号 [雑誌]AERA STYLE MAGAZINE (アエラスタイルマガジン) VOL.6 2014年 9/30号 [雑誌]

朝日新聞出版 2014-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まず最初はブルネロ クチネリのエクスポートマネジャーであるエドアルド・シモーネ氏。彼のスーツスタイルは、お手本としてファッション誌の冒頭で見る機会も多いですね。ブルネロクチネリと言えば、対象年齢の高いラグジュアリーブランドのイメージですが、シモーネ氏のスーツスタイルは短めのパンツ丈に、薄い色のスエードチャッカブーツの合わせが多く、実は結構攻めた着こなしです。今回の写真も、ダブルの上着の合わせが浅く、小さいサイズの写真では、シングルと見間違えてしまうような独特のデザインです。我々が取り入れるのは難しいものの、計算されたサイズ感・バランス感は、さすがです。

続いてラルディーニのディレクター、エンリコ・アイロルディ氏。こちらは逆に、ばりばりのトレンドセッターであるラルディーニにしては落ち着いたコーディネートのように見えますね。ボタンを開けてポケットに手を入れているため、上着のサイズ感はわかりませんが、パンツはノークッションです。

3枚めはキートンCEOのアントニオ・デ・マティス氏。私がAERAスタイルマガジンを見ていて、これはブログに書きたいと思ったのは、このマティス氏のスーツを見た時でした。この肩のつくり、どうなってんの?と。たぶん結構大柄な人だと思うのですが、ダブルの前を開けて、片膝立てて座ってるのに、全く浮いてないどころか美しい稜線が出ている。これぞ「身体に合ったスーツ」の最高峰でしょう。

4枚めはベルベストのセールスマネジャー、フランコ・マラゴン氏。日本人が目指すべきは、この人の着こなしでしょうね。10年前に比べれば、もちろんモダナイズされているものの、これぞスーツの黄金比と言える、クラシックなバランスを見事に体現してくれています。PenのサイトBEAMS中村さんのブログにも登場していますので、そちらも参考にしてみてください。

5枚めはヴィターレ バルベリス カノニコのセールスディレクターであるブルーノ・ランディ氏。私はたぶん初めて拝見する方ですが、最近のコンパクトなダブルを見事に着こなしています。この歳でこんなモダンなデザインをものにしてしまうのは、やはりイタリアの業界人ならではと言えるかもしれません。カノニコのイメージが少し変わりました。

そして最後はご存知イザイアCEOのジャンルカ・イザイア氏。まぁ、この人については、もういいですよね。
最後にイザイア氏の言葉が紹介されています。

「自分が劇場に立った役者であるとイメージしてください。そこでどんなスタイルが品よく見えるのかを考えること。つまり自分がいいと思うスタイルではなく、常に傍観者がまわりにいることを意識するべきです」。


このスーツとこの靴でこのセリフを言えるのが、南イタリアの伊達男なのでしょう。
我々が立つ劇場は、イザイア氏のそれとは異なりますが、改めて傍観者を意識したスタイルを心がけたいものです。

AERA STYLE MAGAZINE (アエラスタイルマガジン) VOL.6 2014年 9/30号 [雑誌]AERA STYLE MAGAZINE (アエラスタイルマガジン) VOL.6 2014年 9/30号 [雑誌]

朝日新聞出版 2014-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

