スーツの基本 嵐と革靴



嵐と革靴

雨靴

台風18号が6日早朝から午前中にかけて本州に上陸、近畿から関東の通勤時間帯を直撃するおそれがあるとの予報が出ています。

サイアクです・・・電車が止まってくれれば良いんですけど、多少の警報くらいだと、横殴りの雨が降る中、とりあえず会社を目指す人もいらっしゃるのではないでしょうか。



こういう時でも男は長靴というわけにはいかないので、雨用の靴の出番ですね。写真は私の相棒です。台風で川のようになった坂道や、雪解けでぐしゃぐしゃの札幌など、悪天候の際にはいつも彼と一緒でした。かれこれ10年近く連れ添ってきていることになります。

明日も結構な雨量が予想されているみたいなので、今のうちから雨用靴にきっちりスプレーをかけておきましょう。



防水スプレーについては過去記事(革靴用の防水スプレー、汚れ落としについて)でも書いていますが、防水力が強いのはアメダスです。

[コロンブス] Columbus AMEDAS アメダス 60ml【HTRC2.1】[コロンブス] Columbus AMEDAS アメダス 60ml【HTRC2.1】

Columbus(コロンブス)
売り上げランキング : 392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


防水スプレーの使い方の注意点としては、出かける直前に吹きつけるのは間違い。かけたあと30分以上間を置いてから、軽く乾拭きして、でかけるようにしてください。



ちなみに私は、雨がふるかも?というくらいの日には、防水スプレーはかけません。出かける前から結構な強さで降っている場合や、台風の接近がわかっているとき、雨の中長時間外を歩く必要がある時など、ぐっしょり濡れる心配がある時だけ、スプレーするようにしています。もちろん、明日はしっかりスプレーしてから出かけるつもりです。




あと防水対策としてはオーバーシューズと呼ばれる、靴の上から履くゴムカバーも売られています。2012年の記事で一度だけ履いている人を見たことがあると書きましたが、それ以来いまだに見かけたことはないですね。BEAMSとかでも普通にドレスシューズのコーナーに置いてあるんですけどね。

[オーバーシューズ] Tingley Overshoes メンズ Rubber Moccasin シューケア [並行輸入品][オーバーシューズ] Tingley Overshoes メンズ Rubber Moccasin シューケア [並行輸入品]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明日は天気予報、、交通状況も確認しながら、お互い無理のない範囲で通勤するようにしましょう・・・
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

