スーツの基本 スリーピースのスーツ

スポンサーサイト


スリーピースのスーツ

「三つ揃いの研究」 上手に着こなす要はベスト(朝日新聞DIGITAL &)



(ザ・スーツカンパニー) スリーピース/アントニオ・ラヴェルダ/3つボタンスーツ 無地 SL-01 ミディアムグレー(ザ・スーツカンパニー) スリーピース/アントニオ・ラヴェルダ/3つボタンスーツ 無地 SL-01 ミディアムグレー


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなさんは、スリーピースのスーツ持ってますか?

私は1着だけ持ってます。リングヂャケットです。ただ、なーんかまだこっ恥ずかしいんですよね。コスプレ感というか、不相応というか。スーツに関してはそこそこ経験積んできたつもりではあるんですが、どうもスリーピースだけはまだ自分のものにできていません。去年もそのスーツは週1回着ていましたが、ついにベストは着ないまま春が来てしまいました。

長身の男前は、若くても難なく着こなせると思うのですが、普通前後の人間がスリーピースを着こなすには、ある程度貫禄が要るのかもしれません。あと10年、体型キープできるかなぁ~

あと実は、ベストのサイズ感がちょっとしっくりこないのも一因ではないかと思ってます。リンク先で出石氏も書いてますが、ベストってかなりコンパクトな作りなんですよね。だから(ベストの)着丈がちょっと上下するだけで、ベルト位置やネクタイとの関係性が大きく変わってきちゃうんです。

出石氏も書かれている通り、ベストとパンツは一体化させるべきで、パンツの股上は深く、さらにはやっぱりサスペンダーで吊るのがベストなのでしょう。ベルトがちらっとでも見えると、パーツが分断されてしまいますし、ベストのシルエットにも影響が出ますから。

次のスーツをどうしようか検討中ですが、そろそろスリーピースにチャレンジしてみようかとも思っています。オーダーなら(パターンオーダーですけど)プロの目で良いバランスを見つけてもらえるんじゃないかと。そのときは、サスペンダーにもチャレンジしてみるかな?!
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着丈と股上が合っていてもベストをタイトに着ると
ベルトで収まり悪くなるのでサスペンダーがおすすめ
というより一択です。
今更でしょうが靴に合わせて何本もベルト買うより安上がりですしw。
ちなみにオッドベストも好きなのでリンクのスーカンでも
たまに買い(普通は売れなさそうな私好みのものがある、今季はナシ)ますが
着丈は股上浅いパンツでも(ギリ)大丈夫なくらいありますよ。

Re: No title

BOCONON2号さん

なんかベルトが見えなくてもしっくりこないんですよね。
でももう2年位着てないので、今年はチャレンジしてみるかもしれません。
サスペンダーなぁ・・・オーダーする時は検討してみます!

No title

先日、既製品で珍しくお直し不要な3ピーススーツと巡り合い、
1着だけ保有しています。

今まで、春秋用、冬用と、それぞれ用途別にスーツをオーダーしていましたが、
3ピースにすれば、夏は除いてオールシーズン用途で利用できるのかも?
という気づきがあり、これからは、3ピースでオーダーして、
出費を抑えようかと計画しています。

周りの人には、クラシック回帰の流行にのっているのかと思われそうですが・・・。

Re: No title

義隆さん

あちこち読んでいただきありがとうございます。
私もあれからいわゆる3シーズンものの生地で3ピースを作ってみたのですが、
汗かく時期にあんまりいいスーツは着たくなくて、
結局秋冬物と同じ期間しか使ってないです。

次に出番があるのは10月入ってからじゃないかなぁ・・・
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

