スーツの基本 パンツの裾幅

スポンサーサイト


パンツの裾幅

60th Anniversary e’lento Pants fabric by Carlo Barbera(RING JACKET UMEDA BLOG)

4年前くらいからでしょうか。ピッティを始めとしたイタリアのスナップに出てくる人の中に、極端に細い裾幅のパンツを履いている人が出てきました。当時は自ら既成品にお直しをして、裾幅を絞っているとのことでしたが、あっという間にそれがトレンドとなり、インコテックスやPT01などのパンツブランドが、既成品の裾幅をぐっと絞ってきました。その流れは最近のニューバランスや90年代スニーカー等ボリュームのある靴とのコーディネートのしやすさとも相まって、セレクトショップなどの国内製品にも浸透しているようです。

それでリンク先はリングヂャケットの60周年記念パンツなんですが、46サイズで裾幅17.5cmだそうで。カジュアルアイテムと書いてますが、グレーフランネルなので、ジャケットとのコーディネートを基本とした製品でしょう。僕がスーツについて勉強していた頃は、裾幅は21cmが普通でした。丈の短い上着が流行りだした時に、裾幅19cmと聞いて、大丈夫かいなと思っていたんですが、世の中は17cm台まできてたんですね。

実際今年のピッティではこんなん(1)とかこんなん(2)とかが普通になっていたみたいですね。でもここまで細いと全体のバランスを取るためには上着もタイトにせざるを得ないわけで、ジャストサイズとはいえないサイジングになってしまっているケースも少なくないように思いました(例1例2)。

このように、このトレンドはそもそも見た目もかっこいいとは思えないのですが、僕個人としては他にも困った点があります。僕は通常44サイズなのですが、お尻と太ももが大きいので、今のパンツのかたちだと48とかになっちゃうんですよ。ウエストを直すと2サイズ分詰めることになるので、そうなるとシルエットとかに影響が出そうな気がして、ここしばらく新しいパンツが買えない状態が続いています。

来年こそこの流行が収束しますように・・・
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上着も細めなので前にも書きましたが私も46→48で
パンツは拳二つが入るので三方詰ですw。
後ろだけで詰めるとヒップ周りも詰まるので
ウエストが余裕残しになるからです(´・ω・`)。
パンツの三方詰、上着の袖丈詰(46ならそのままか左詰のみ)と余計な出費はイタいので
今秋冬からの若干余裕のある造りは歓迎ですw。

No title

パンツのパターンオーダーしてみては・・・
M2PLANTだと1万円~(コスト重視)
ただし、フィッターの力量にバラツキ有・・・

Re: No title

BOCONON2号さん

スーツだと、上着の着丈とかも気になりませんか?
修理代金もそうですが、複数直しが入ると
シルエットとかバランスとか、そもそもなんでこの服買ってんねやろと
思っちゃいますよね。
なので僕はここ3着はパターンオーダーしてます・・・

Re: No title

ペドロさん

ありがとうございます・・・実は去年からオーダーも探し始めていました。
ただパンツのオーダーって生地がすごい限られてて
なかなか目当ての生地に出会えないんですよね。
M2PLANTというところは知らなかったので、ホームページ見てみます!

>sartorio 氏

着丈は46→48でちょうどよくなるちょい短丈(約70cm→約73cm)のを選びますw。
ので選択肢は少ないですね。
POが好いんでしょうけど、センスの問題で欲しい物が先に
あるのではなく物を見て欲しく(派手な色柄多し)なるので・・・。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

