スーツの基本 スーツと靴の色合わせ



スーツと靴の色合わせ

スーツと靴が完璧にマッチする「ファッションの早見表」(life hacker)

この記事、はてなブックマークでめっちゃブックマークされてますね。

便乗して私もスーツと靴の色合せ早見表を作るとしたら、こんな感じです。

スーツと靴(小)

1.チャコールグレー
万能選手です。ほぼすべての茶系の靴を合わせることが出来ます。赤茶に近い靴を工夫せずに合わせられるのは、チャコールグレーとベージュ系のスーツだけでしょう。もちろん黒もばっちり決まります。

2.ネイビー(濃紺)
基本的に黒一択と思ってください。黒なら間違いありません。遊びたいならネクタイと靴下で遊べばいい。焦げ茶やミディアムブラウンも合わせることができますが、全体の調和が必要になります。ベルトはもちろん、ネクタイも使ってバランスを取ってみてください。

3.青、インクブルー
去年から流行が始まって、結構お店に並んでいますね。青系なので基本は黒と考えがちですが、色合わせとしては茶系とも非常に相性がいいスーツです。ただスーツ自体が明るい色なので、革物は濃い色で締めたほうがよいでしょう。茶系を合わせるなら焦げ茶か、濃い目のミディアムブラウンを。

4.ライトグレー
案外懐の深いのがライトグレー。黒はもちろん、茶色も赤みの多いものでなければ、ほとんど抵抗なく合わせることができます。もし黄色に近いような明るい靴を履きたいのなら、このスーツでしょう。赤茶の靴も合わせることができますが、ちょっとコントラストに注意が必要です。できればこちらもネクタイやシャツの色に赤みを入れて、全体の調和をとってください。

5.ベージュ
あまり着ることはないかもしれませんが、靴は茶系を選べば間違いありません。焦げ茶はもちろん、赤茶や明るい茶色も難なく受け止めてくれます。逆に黒は浮いてしまうので、避けたほうが無難です。

いかがでしょうか。


ちなみに冒頭のリンクの早見表、靴のカタチについて指摘されている人もいますが、私からも指摘させてもらうなら一番気になったのはここ。

コバがベージュの黒靴はアウト!

絶対ダメです。スーツに合わせるとすごく軽く見えます。
それを一発目に載せられると、ガックリきてしまいます・・・。


スーツに合わせる靴は、履いていく場所やシチュエーション、天気などによっても変わってくるため迷うことも多いと思います。色の組み合わせで迷った時は、ぜひこの早見表も参考にしてみてください。

※ちなみにこのマネキン、全身パワーポイントの図形で作ってます。グループ化したら色塗りも簡単!
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

靴も作ったんですか?

エクセルの方が作り易かったかもしれませんよ(笑)

にしても大作恐れ入りました!

No title

お疲れさまです。毎度、色合わせに頭を悩ませる身としては、こういった色合わせサンプルは自分の引き出しが増えるのですごく助かります。特に、靴は最後に履くものなので、忙しい朝の時間帯に組み合わせを失敗すると、結構なダメージですから。

Re: No title

tさん

コメントありがとうございます。僕はスケジュールなんかもPPTで作ってしまうので・・・
靴も、ソールと紐を別々に作っています。
微妙に靴下も見えるようになってるんですが、わかりますかね?

拡大して、パンツ-靴下-靴の色合せもやりたいなぁと思ってます。

Re: No title

名無しのサラリーマンさん

参考になれば幸いです。
ちなみに僕は、天気とスケジュールを見て、靴からコーディネートを決めるようにしています。
でもいまだに靴下の合わせで失敗する時もあります・・・

No title

ビジネスでは黒靴のみで十分なのでしょうが、私はネイビースーツにワイン靴、ブラウンスーツに黒靴も好きですね。
最近見かけるネイビーの靴は、明るめのグレーに合うと思います

Re: No title

PATABOさん

ワイン色の革靴ってすごくカッコイイですよね。僕は履く度胸ないですけど・・・
ブラウンのスーツは、たびたび雑誌に登場しますが、なかなか市民権を得られないですね。
その点、5年前だったら考えられないような鮮やかな青のスーツが
若い子を中心に受け入れられたのは興味深いです。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

