スーツの基本 服のネット購入と試着・返品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

服のネット購入と試着・返品

ファッションECの大問題、フィッティングと返品を解決できるか?(GQ)

みなさん、ネットで服買ってますか?

ZOZOを始めとしてファッションECサイトの発展著しい昨今、特に若い人を中心に服もネットで買うという人が増えているみたいですね。

一方で、服はネットで買わないという人もまだ少なく無いと思います。
ネットで買わない理由はいくつかあると思いますが、そのひとつとして試着を挙げる人もいるでしょう。着丈や身幅の数値だけでは実際に着たときのイメージが湧かないという意見はごもっともですが、そうした人たちを取り込むべく、多くのECサイトが試着後の返品を受け付けています。サイトによっては返品にかかる送料まで無料としているところも。

それでも返品の手間が面倒だし、店員とのコミュニケーションもショッピングの楽しみの一つなので、リアルの店舗に行くようにしている、という人もたくさんいるとは思いますが、店員の「お似合いですよ」攻撃が苦手な人にとっては、心ゆくまで手持ちの服との相性が試せるネット購入の方が満足度が高い場合もあるようです。

ただ、家での試着後の返品については問題も多いようで、その点について書かれたのが上記リンクです。

返品にかかる送料や、返品された商品が廃棄となるコストなどは、まわりまわってシステムコストとして消費者に回ってくるのが通常ですが、原価率の低い服飾品については、希望小売価格で売れれば送料を負担しても御の字ということなのかもしれません。ただ企業としては利益率を上げるためには当然この部分について改善の余地があるわけで、返品率を下げるためにより詳細な着用感のデータを提供する方向に動いているみたいです(オンライン・フィッティング・サービス!)。

私の意見としては、たとえば同じブランドのシャツの生地違いなどを買うときなどリスクの低い購買行動に対しては値段を下げるようなサービスがあってもいいのかなと思いました。また他のブランドの製品についても、一度購入したものとのサイズ感の比較(裄丈は同じだが、胸回りは狭いとか)を表示してくれれば、ミスも少なくなると思います。

ちなみに先日記事に書いたゼニアなんかもオンラインショピングサイトを開いているんですが、30万のスーツを試着もせずに買う人なんているんですかね。高級な服飾品こそ、フィッティングやコミュニケーションが必要なのではないかと思うのですが、本当のお金持ちの考えていることは違うのかな・・・
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

消費者の良心が保たれている限りに於いては
売上増に結びつき差し引きでの利は多いと考えます。
私の場合、返品交換不可あるいは送料自己負担では
そもそも買う気になりません。
買うとしたらフィッティング済み胴型の色、生地違いになるでしょうけど
今度はwebの写真と実際の色味の違いが問題です。
店舗のない地方都市、あっても品揃えが少なく取り寄せになるなど
利便性に著しく劣ります。

No title

書き忘れw。
ECサイトで必須なのは仕上り寸の表示と
着画3〜4点(前後、横、斜め前)に着用モデルのスペックですね。
これでかなりハズレは少なくなると思います。
消費者側に慣れが必要ですが。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。