スーツの基本 秋冬物を買いに行くなら2



秋冬物を買いに行くなら2

2.最近のコーディネートで気になったことを思い出す
シャツやネクタイなどのアイテムは、スーツに比べ単価も安いので
少ない投資でコーディネートを工夫することができます。
手元にないタイプのアイテムを探すことで、着こなしは広がりますが、
変わったものならいくらでもお店に並んでいますよね。

そうした様々なアイテムの中から、何を買うかを考えるときには
コーディネイトで迷ったこと、困ったことがなかったかを
思い出してください。例えば
・シャツがストライプばっかりで、ストライプのスーツと合わせるシャツが限定され

・ロンドンストライプのシャツを買ったはいいが、ぴったりくるネクタイがない
・茶色の靴を履いたときの靴下がどうもしっくりこない
などなど・・・

でも、ここのところクールビズでしたから、
「しばらく上着もネクタイもつけてないからぴんとこない」という方も多いかもしれ
ませんね。
そういう方は、シャツやネクタイの購入は少し待って、
上着を着始めてから「そういえば・・・」と思い出しつつ考えるのも、よいでしょ
う。

実際クールビズ用に買ったシャツは、秋冬のスーツスタイルには
合わせにくいものも多いと思います。(ボタンダウンや、強い柄のシャツなど)
開放的だった気分を切り替えて、少しクラシックな目線に戻しましょう。
涼しくなってくると汗などのダメージが少なくなり、クリーニングの回数も減るため
一般的に秋冬物の方が長く使えるケースが多いです。
(毛足の長い生地などは別)
そのため、何着に1着か、よいものを買おうとお考えの方には、
私は秋冬物に投資することをおすすめしています。
長く着るものは、クラシックな生地・型のものを選べば、
流行が変わっても着続けることができますよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ネクタイ・・・

 本当にこれだけは迷います。おっしゃるとおり、夏はクールビズだったので、何も考えなかったですが、いよいよスーツの季節・・・頭が痛いです(^^;)

2 ■Re:ネクタイ・・・

>おこちゃんさん
きっと、お手持ちのシャツ、ネクタイの中にも
お気に入りの組み合わせがあると思います。
次は、お気に入りに入っていないシャツが、
なんでローテーションに組み込めないのか考えてみてください。

記事に書いたような理由であれば、
それを解消するための買い足しを検討してください。
どうしても理由が浮かばないときは、
もしかすると、ご自身に似合わない種類のものなのかも。
そういう場合は勉強したと思って、
思い切ってワードローブから外すことも考えてみてください。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

