スーツの基本 試着しに行くときの注意

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試着しに行くときの注意

体にあったスーツをみつけるために、お店に行くにあたって
意識しておきたいことをまとめてみます。

・BEAMS、ユナイテッドアローズなどのセレクトショップに行く
最近の¥19,800等を売りにしている2プライス系スーツショップは、
適度に流行を取り入れ、若い人が好みそうな色・柄を多く用意しているため
10年前に比べると、とてもモダンな雰囲気になりました。
しかし、半年も着ればわかりますが、素材・手間ともに相応の物でしかありません。
もちろん手持ちのスーツのバリエーションとして購入対象にするのは問題ありませんが、
今回は「体に合ったスーツ」を知ることが目的なので、
ある程度手間のかかったスーツを着に行きましょう。
最初の1店としては、BEAMSをオススメします。
これは、胸周りと腰付近のバランスなど、スーツの「型」が多いからです。
マッチョな人と痩せ型の人では当然「体に合ったスーツ」の形は違います。
既製服で体にあったものを探すには、この「型」の多さが重要です。
※素材が違うと、別のスーツに見えますが、「型」は同じだったりします。
また、店によってもスーツの「型」は違うので、余裕のある方は
可能な限り多くのセレクトショップを試着行脚することをおすすめします。

・郊外の店ではなく、スーツの取り扱いの多い旗艦店に行く
関東なら、銀座、丸の内、二子玉川等。
若い人の多い店は、スーツの品揃えが少なく、選択肢が狭くなります。
唯一の例外は原宿。
ここはセレクトショップ誕生の地のため、BEMASもユナイテッドアローズも
他を圧倒する品揃えの旗艦店があります。

・できれば有給を取って平日の昼に行く
少しでも多くのスーツを試着したいのですから、結構長い時間いることになります。
店員も暇なときなら気長に相手をしてくれますし、客としても気持ちにゆとりが出ます。

・買う気で行く
もし「これだ!」というものに出会ったら、その場で買ってしまう「つもり」で
行きましょう。もちろん、試着行脚をするつもりであれば、1店目で買うことはないわけですが、
財布からっぽで行くと、なんだか後ろめたい気がして焦ります。

・店員に教えてもらうつもりで行く
はっきりと、「スーツの選び方がわからないので教えてくれませんか」
と聞いてしまいましょう。
雑誌で覚えた専門用語などを知ったかぶりで使っても、得することはありません。
当たり前といえばあたりまえですが、素直な客の方が、店員さんは親切に対応してくれます。

・できれば「こんな風になりたい」と思えるような格好をした店員をつかまえる
つんつるてんのズボンに意味不明なジャケットを着ているような店員は、
こちらの都合も考えず、「流行最先端」のファッション(等)を押し付けてきます。
なるべくクラシックな装いをした、おっさんをつかまえましょう。

・長袖シャツを着ていく
ジャケットを着たとき、どういう風に見えるのか、
実際のシーンに近い雰囲気で確認したほうがよいですよね。
Tシャツの上にジャケットを着るのと、シャツの上に着るのとでは
同じジャケットでも全く印象が変わります。
(正確にはどちらでも体に合っているかどうかはわかるのですが)
革靴は、たいていのお店で用意されているので、
足元は特に気をつけなくても結構です。

結構書き連ねてしまいましたが、
このあたりを念頭に置きながら、一度スーツ探しに出かけてみてください。
新たな発見がきっとあると思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。