スーツの基本 クールビズでの決め事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールビズでの決め事

PITTI SNAP スーツ編(ELEMENTS of STYLE)

8月も半ばを過ぎ、夏休みに突入。土日が明けたら通常モードという方がほとんどでしょうか。
関西は、先日の台風からそれほど気温が上がらず、湿気は多いものの割と過ごしやすい日が続いています。
とはいえまだまだ30度超えの日々が続きますから引き続きクールビズモードは全開のまま。夏後半戦に向け、あらためてクールビズの格好について考えていました。

リンクはご存知BEAMS中村さんのブログです。PITTIでのスーツスタイルのSNAP解説の前に、日本の夏でのスーツスタイルについても言及しています。

体調管理の面からも仕方が無いことだと思います。
特に営業職で一日中猛暑で歩き回らなければならない方は、
スーツにタイドアップでは、熱中症にもなりかねません。



中村さんは、清潔感のあるスタイリングももちろんですが、こういう現実的なバランス感も持っているので信頼感があるんですよね(個人的には、自分と同じ「超なで肩」というのもポイント高いです)。またPITTIのスナップ紹介の前には

ファッション業界人たちのスーツコーディネートなので、
ビジネススタイルの参考になるスーツコーディネートは少ないですが、


と断りも入れており、むやみにトレンドを押し付けないところも好感がもてます。

クールビズについては、以下のようにまとめています。

要は、クールビズだからと言ってなんでもOKと言うのではなく、
自分なりに決め事を作って、ビジネスシーンにおいて不快感を与えず、
仕事に支障をきたさないスタイルを心がけるという事が重要なのではないかと思います。



「仕事に支障をきたさない」というのは、過度にラフになったり、清潔感が無かったり、社会人として上司や取引相手にマイナスの印象を与えるような格好は避けるべし、ということ。
一方で「自分なりに決め事を作って」というのは、上記マナー面での線引を設定すると同時に、限られたアイテムの中でファッションを楽しむために、ルールを作ってみる、と考えてみてもいいかもしれません。

ちなみに私は、レギュラーカラーやセミワイドのようなタイドアップ前提の衿型のシャツは着ない、シャツは長袖、下着はひざ下丈、などを守っています。

みなさんも、クールビズにおける「自分なりの決め事」ってありますか?
ない方は、一度考えてみると、クールビズの服装選びも楽しくなるかもしれませんよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。