スーツの基本 コントラストの強いコーディネートは難しい



コントラストの強いコーディネートは難しい

スーツファッションのキラーアイテム&旅に強いアイテム(X BRAND GQ)

スーツファッションを際だたせる小物・・・確かにそれ着てるだけでちょっとお洒落に見えるものってあります。たとえばロンドンストライプのシャツとか、スエードの靴とか。でもこういうものは、それだけでインパクトがありますから、もの自体の属性は地味に抑えた方がいい。ロンドンストライプは紺色、スエードの靴は焦げ茶とか。

(スキャッティ) SCHIATTI 白地 ネイビー系 ロンドンストライプ ホリゾンタル ワイド (細身) ドレスシャツ wd3470(スキャッティ) SCHIATTI 白地 ネイビー系 ロンドンストライプ ホリゾンタル ワイド (細身) ドレスシャツ wd3470


売り上げランキング : 180523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[サンヨウヤマチョウ] 三陽山長 鷲六郎[サンヨウヤマチョウ] 三陽山長 鷲六郎

三陽山長(サンヨウヤマチョウ)
売り上げランキング : 364463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「お!」と思わせるモノ使いがお洒落につながるのは確かなんですが、大人のお洒落、ましてやスーツとなれば、そのインパクトのさじ加減が非常に重要になってきます。若い人にありがちなのが、コントラストのある色合わせがお洒落と思っている人。スーツに白靴下がタブーとされているのは、コントラストが強すぎるの(悪目立ち)が原因なので、スーツとコントラストのある色調は、あまり相性がよくないんです。濃紺のスーツにライトグレーのベストを合わせたり、黄色い靴を履いたりしている人は要注意。スーツの場合は、濃い青から明るい青へのグラデーションや、寒色・暖色でトーンを揃えるよう意識すると、組み立ても簡単ですし、老若男女、多くの人に好印象を持ってもらえると思います。一時期猛烈に流行った青地に茶のパイピングの鞄も、コントラストなんですけどね・・・。

Felisi【フェリージ】ビジネスバッグ 8637/2/DS BLUE(レザー/ナイロン ライトブラウン/ネイビー)Felisi【フェリージ】ビジネスバッグ 8637/2/DS BLUE(レザー/ナイロン ライトブラウン/ネイビー)


売り上げランキング : 556356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さてさてリンクの記事ですが、こうして見るとやっぱりビームスFに安定感が有りますね。ブルーのスーツは、ここ2年位で世の中に受け入れられた感があります。お店側がブルーのスーツの品揃えを増やしたためか、おしゃれに興味のない若い人でも結構着るようになってきてますね。またそこそこいい店でスーツを買ってるようなおじさんも、今年新調したスーツはワントーン明るくなっているような気がします。

個人的にはペイズリーのネクタイはオススメです。ペイズリーは複数の色がランダムに配置されるので、実は小紋よりも色馴染みがいいんです。ただここまでポップなプリントだと難しいとは思います。

[ルイジ・ボレッリ]Luigi Borrelli 【正規販売店】ネクタイ ペイズリー[ルイジ・ボレッリ]Luigi Borrelli 【正規販売店】ネクタイ ペイズリー


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ピンホールシャツは、一時期アローズが猛プッシュしてましたが、きませんでしたね。たぶん日本で流行ることはないでしょう。
これから上着を脱ぐことが多くなる季節、ベルト選びは重要です。もしクロコのベルトを狙っているなら、冒頭でも書いたように、それだけでインパクトのあるものなので、色はせめて黒か焦げ茶にしましょう!
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごめんなさい。
今日は濃紺ネイビーウインドウペーンのスーツに
ピンクのロンドンストライプ、無地水色タイで出掛けましたw。
もう、しませんから。許して下さい。
冗談はさておき、少しやり過ぎたと反省。

Re: No title

BOCONON2号さん

ちょっと絵が想像できませんが、かなり攻めてますね。
僕は若いころピンクのストライプのシャツを買ったことはありますが、全く似合わなかったため1回しか着ませんでした・・・

No title

ピンクは若いと芸能人級でも特別なイケメンじゃないと苦しいですが白髪が混じりだす年齢になると合うようになるんですよw。

Re: No title

BOCONON2号さん

勝手に結構若い方だと勘違いしていました・・・年齢とともに似合う色、しっくりくる服装ってほんとに変わってきますよね~
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

