スーツの基本 女性のファッションを「麺類」とするなら、スーツは「おにぎり」である



女性のファッションを「麺類」とするなら、スーツは「おにぎり」である

オシャレな人に見せる方法(grope'n'roll days)

仕事柄おしゃれな人と出会うことは極めてまれです。

お金を掛けて上質なものを着ても、いまいちぴんとこない人も多いのがサラリーマンのおしゃれ事情。上記ブログの著者は女性と言うことですが、スーツのおしゃれと女性のおしゃれには決定的に違うポイントがある気がするので、たまには自分の考えを発散するために書いてみる。


女性のファッションを「麺類」とするなら、スーツは「おにぎり」である。


女性のおしゃれにはジャンルがあるわけです。ラーメン派、パスタ派、うどん派みたいな。
それでたとえばラーメン派の方たちについて考えてみる。とりあえず中華麺とスープという縛りはあるけど、スープなんてほとんど無限のバリエーションがあるわけで、ほんとに自由に選ぶことのできる具については、あくまでおまけみたいなもの。
古典的ラーメン派の人は、あくまで醤油ベースのスープとの麺の相性や、もやしのしゃきしゃき感、チャーシューのジューシー感にとことんこだわったりするんですけどそれじゃ面白みがない。
今のラーメン派は、スープと言ったら醤油か豚骨なんていうイメージにはとらわれず、魚介系だって平気で取り入れる。
うどんと見紛う極太麺を使ったつけ麺や、汁なし担担麺が逆に新しいとしてもてはやされている。

一方おにぎりはどうか。
ご飯の塊の中に具を入れるという様式は、ほぼ動かすことはできない。
センスを問うとしたら、もはや具の種類くらいしかない。
いい米、いい海苔にこだわることで、おいしいおにぎりを追及することはできるけど、それは経済力の話であって、センスではない。
具によって、ぱりぱり海苔にするか、しっとり海苔にするか、韓国海苔にするかはあるけれど、これもほとんど相性は決まっていて、目新しさのためにたまに冒険してみても、すぐにもとの組み合わせに戻る。
肉巻?売れたよね。でも今、お弁当に入れてるやついる?

構成要素が少なくなれば、当然組み合わせは少なくなるし、さらにその形式に理由(持ち運びが簡単、簡単に食べられる、ある程度腹持ちがいい)がある場合、一層自由度が減るわけで、そこに楽しみを見出す人はごく限られた人種に限定されてしまう。自ずと議論も小うるさくなる。やれ三角だ俵型だ、起源は球型だといったところで、味にはほとんど影響がない。

あーなんかずれてきてしまったかな。ともかくほとんどの男性は、スーツのおしゃれに関心がないんですよ。モテたいとは思ってるけど。確かにスーツに気を使うことがモテの観点から言ってコストパフォーマンスがよいとは思えないので、そこがおかしいサラリーマン、と言う気はありません。女性の「おしゃれ」も直接的にモテと結びつくわけではないですけど、女性グループの中での「おしゃれさん」の地位は高いですから、女性のほうが、おしゃれにコストをかける価値はずっと高いわけです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局、男の格好は体形とそれに合っているかどうかで90%決まります(断言w。
スーツはある程度補正が効きますが、Tシャツ+ジーンズなんて・・・。
具なしの塩握り最強説w。

Re: No title

BOCONON2号さん

そうそう、スーツって「補正」が効く洋服ですよね。なので単純にジャストフィットなだけでなく、体型の欠点を補うようなデザインのものを選ぶのが、スーツでのお洒落では重要かもしれません。夏は補正が効きませんね~
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

