スーツの基本 自転車通勤とスーツ



自転車通勤とスーツ

汗をかいても着心地バツグンな自転車通勤用スーツ(GIZMODO)

自転車通勤、増えてますよね。昔は会社の近くに住んでいる若い人が、通勤費用節約のために使っているイメージでしたが、最近は趣味としての自転車の延長なのでしょうか、結構な距離を漕いでくる人も増えてきたように思います。

ですが、本格的なロードバイクなど、自転車に凝れば凝るほど、スーツには制限が出てきます。

まずロードバイクは荷台がないので、鞄はショルダーバッグ、もしくはリュックになります。高速かつ頻繁な屈伸運動を行うため、パンツには十分なストレッチ性能や耐久性も必要です。また靴についてはペダルのグリップが滑らないようにゴム底は必須ですし、シューズカバーをするにしてもアッパーの傷は避けられないので、あまり高級な靴は履けないでしょう。

ただ、クラシックなスーツスタイルは難しいというだけで、お洒落ができないわけではありません。ドレスコードのある集まりに参加するときなど、制限事項や決まりがあったほうが案外お洒落は楽しかったりするものです。

たとえば普段はブリーフケースとして使い、必要に応じてリュックやショルダーバッグにもなる3WAYタイプの鞄も、デザインの洗練された物が増えてきました。

ポーター(porter)・ブラウズ・3WAYブリーフポーター(porter)・ブラウズ・3WAYブリーフ


売り上げランキング : 4110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(エースジーン) ACE GENE EVL-2.0シリーズ 3WAYビジネスバッグ/ショルダーバッグ 28357 (ネイビー(03))(エースジーン) ACE GENE EVL-2.0シリーズ 3WAYビジネスバッグ/ショルダーバッグ 28357 (ネイビー(03))


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このあたりの製品であれば、ストラップを外してブリーフケースとして持ち歩いても全く違和感のないデザインですし、なによりどちらも日本有数の鞄メーカーであり、ポケットなどの使い勝手や品質については間違いないでしょう。

じゃぁスーツはどうかというところで、冒頭のリンク先のスーツです。

使われている素材は伸縮性とムレ防止の耐湿性に長けたオーストラリア産のスーパーウールなので、発汗時もすぐに水分を蒸発させ快適さを保ちます。



体温が上がった時に、スーツ内の温度や湿度を一定に保ち、不快指数を下げようとするのはわかります。ですが、汗には汗を書いた時の不快感だけではなくて、その中に含まれる皮脂や汚れの問題があることも忘れてはいけません。汗汚れは水溶性のため、汚れを取るには水洗いが必要です。シャツは毎回洗濯機で洗うことができるので汗に濡れても構いませんが、スーツは頻繁に水洗いするわけにはいきません。そのため、機能素材で水分を蒸発させたとしても、汚れはスーツの生地の中に蓄積されてしまうわけです・・・。

というわけで、自転車通勤をされる方は、スーツで乗るのなら、汗をかかない程度の運動量・時間配分を心がけてください。通勤時も本気で乗りたい方は、会社に到着してからスーツに着替えることをお勧めいたします!
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
私はロードに乗るときでも背負うのは負担なので、
フロントラックにパニエバッグを吊るして、その中にかばん
入れますね。オルトリーブのパニエバッグなんか秀逸です。
もっともスーツを通勤に使用するとパンツ汚れそう(&ケツが
痛みそう)なので、ジテツウは無理かなあw
着替えも面倒w

ところで、ここでオススメのアリエテのアイロンが販売再開
されたそうです。私はt-falのアルティメットオートクリーンに
つい先日買い替えたんですが、結局霧吹き使わないと
皺が伸びないのに幻滅してます。スチームだけだと
細かい皺が伸びないですよね~。生地が温まるばかりで。
アリエテに乗り換えようかしらw

Re: No title

ひろさん、お久しぶりです。返信が遅れてしまい大変失礼しました。

オルトリーブって、本格的にロードバイク乗ってはるんですね。
であればなおさらスーツで乗るっていう選択肢はないでしょうね~。

アリエテのアイロンですが、国産品から乗り換えると、温度の低さが気になると思います。
湿った部分は一回なぞっただけでは乾ききりません。
なので、スチームのパワーを差し引いても、アイロンにかかる時間は確実に伸びてしまうと思います。
その点も参考にしていただければと思います。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

