スーツの基本 チェックシャツをスーツに合わせる



チェックシャツをスーツに合わせる

MEN'S EX 10月号 連載(ELEMENTS of STYLE)

大阪もようやく終日30度を超えない日が出てきました。今年も結構しぶとく暑かったですが、10月に入ってちらほらスーツの上着を来ている人も見かけるようになってきましたね。関東だともっと多いのかもしれません。

さてリンクはBEAMS中村さんのブログです。MEN'S EXの連載記事についてふれた内容なのですが

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2013年 10月号 [雑誌]MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2013年 10月号 [雑誌]

世界文化社 2013-09-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スーツに合わせるシャツとして、チェックのシャツを薦めています。日本ではそこそこ見かけるチェックシャツですが、海外ではドレスシャツとしての提案はほとんど見かけませんでした。海外のスナップを見ても、ジャケットにチェックシャツを合わせている人は非常に少ないです。そのため個人的には、海外ではスーツにチェックのシャツはマナー違反なのかなとすら思っていたのですが、今年はPITTIでもチェックのシャツを使ったコーディネートが提案されているようです。英国調の流れから、ジャケットにかなり大胆なチェックが増えてきましたので、その展開ということなのでしょう。

ただチェックのシャツは意外とコーディネートが難しいんですよね。スーツもネクタイもストライプの柄が多いため、真ん中にチェックを挟むとがちゃがちゃしてうるさくなってしまうんです。なのでまずは無地スーツとのコーディネートが無難です。ネクタイは小紋柄かソリッド(無地単色)。チェックの色目がタイの色かスーツの色調と重ねられれば文句なしです。ネクタイをレジメンタル(ストライプ)にする場合は、意識してチェックの線幅とずらしたものを選んでください。またこの場合もストライプの1色をチェックの色目と近づけるとまとまりやすくなります。

上級者向けとして、チェックのスーツもしくはジャケットと合わせるコーディネートも考えられます。中村さんも書いていますが、このときは、ストライプのコーディネート同様、スーツとシャツでチェックのニュアンスが重ならないように意識して分けることが重要です。リンク先のPITTI UOMOでの中村さんのコーディネートが理想的な組み合わせですね。スーツははっきりとした格子模様が入っていますが、かなり大きめの線幅なのに対して、シャツは細かなグラフチェックとなっており、スーツとシャツの柄がぶつかっている感じがしません。スーツとシャツが柄×柄なのでネクタイはソリッド。そしてこのコーディネートが流石なのは、全体をブルーグレーのグラデーションで統一しているところですね。これができれば、もてるでしょうね~

さて実際にスーツに合わせるチェックシャツについて見てみましょう。
(スキャッティ) SCHIATTI 白地にネイビー系のグラフチェック/ワイドカラードレスシャツ(スキャッティ) SCHIATTI 白地にネイビー系のグラフチェック/ワイドカラードレスシャツ


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

単色、単線、小さなチェックを選べば、他のアイテムとぶつかることも少なく、コーディネートも簡単です。

(スキャッティ) SCHIATTI 白地 ネイビー グラフチェック ミラノカフス ワイド ラウンドチップ クレリック (細身) ドレスシャツ rd3566(スキャッティ) SCHIATTI 白地 ネイビー グラフチェック ミラノカフス ワイド ラウンドチップ クレリック (細身) ドレスシャツ rd3566


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

細かいチェックは遠目には無地に近い印象になるので、より一層コーディネートが自由になります。

(スキャッティ) WEARFT 80番手 双糸 白地 ブルー グラフチェック レギュラー (細身) ドレスシャツ rg3599(スキャッティ) WEARFT 80番手 双糸 白地 ブルー グラフチェック レギュラー (細身) ドレスシャツ rg3599


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ格子の幅が広くなってくると、徐々に柄の存在感が出てきます。特に太い線になってくるとかなりインパクトがあるので、柄物のスーツと合わせるのは難しくなってきます。こちらも単線単色のグラフチェックですが、職種によってはネクタイを締めて使うには派手すぎるかもしれません。

(スキャッティ) SCHIATTI 白地にブルー系の格子柄 ホリゾンタルワイドカラー (細身)ドレスシャツ(スキャッティ) SCHIATTI 白地にブルー系の格子柄 ホリゾンタルワイドカラー (細身)ドレスシャツ


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また日本のシャツブランドなどでよくみかけるのが、こうした2色の格子が組み合わされたチェックです。タッターソールとか言われますね。ベースである白地の量が多いため、シャツ単体で見るとそれほど派手な印象はないのですが、色数が多い分、Vゾーンに入れると結構主張が強くて、コーディネートをまとめるのに苦労することがあります。写真のシャツは2色とも青系ですが、赤や緑といった色が使われることも多く、単純に1色拾うだけでなく、寒色系か暖色系かといった全体の色調にも気を使ったほうがよいでしょう。

(スキャッティ) SCHIATTI 白地 サックスブルー ギンガムチェック ホリゾンタル ワイド (細身) ドレスシャツ wd3464(スキャッティ) SCHIATTI 白地 サックスブルー ギンガムチェック ホリゾンタル ワイド (細身) ドレスシャツ wd3464


売り上げランキング : 307192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クールビズやオンスタイルのカジュアル化に伴い、ドレスシャツメーカーもよくギンガムチェックを出すようになりましたが、私個人としてはタイドアップするのはお勧めできません。かなりカジュアルな印象になるので、一般的な職場では結構目立つのと、全体的な色調が濃くなるのでネクタイを含めたコーディネートに限界がある(バリエーションが少ない)ためです。タイを締める必要がない職場や、休日のコーディネートであれば、ぜひとも取り入れてみてください。少し変わった色みのシャツにチャレンジしたいときには、単色よりもギンガムチェックの方が扱いやすいと思います。

以上ざっとスーツに合わせるチェックシャツについてまとめてみました。無理してトレンドに合わせる必要はありませんが、チェックシャツが気になったときに参考になれば幸いです。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

