スーツの基本 シャツのサイズ選びと、パターンオーダー



シャツのサイズ選びと、パターンオーダー

Pattern Made Shirt ”2Pフェア” 開催のお知らせ!!(オーダースーツの仕立屋ブログ)

6月というのに異常な暑さが続いています。みなさまお変わりないでしょうか。
私はというと6月頭にTシャツ短パンで美容院に行ったところ、美容師の鈴木さんに「ザ・夏ですやん。今からそんなんで、夏になったらどうするんです?」と言われました。典型的「フリ」ですね。挨拶代わりというやつです。関西人の真価が問われる瞬間です。みなさんもぜひ、ひとボケ考えてみてください。

さて、この暑さでは、頼まれなくても上着を脱いでいる人がほとんどだと思います。つまり、シャツ姿が基本ということですね。シャツ姿も、やはり適正なサイズを選ぶことでずいぶんと印象が変わってきます。みなさん、正しくシャツのサイズを選べていますか?

基本的にシャツは、首周りの長さで選びます。下は37cmから、上は42cmまで用意されているところが多いのではないでしょうか。自分のサイズがわからない人は、シャツ売り場周辺を徘徊している店員さんをつかまえて、「サイズを見てもらえますか?」と言いましょう。ポケットからメジャーを取り出して、その場で首周りを測ってくれます。おうちで自分で測るのは、測る場所がわかりにくいし、目盛も見難いのでオススメしません。

ほとんどのシャツは、首周りにあわせてボディのサイズが決まっています。つまり首周り37cmのシャツは、既製シャツの中でもっとも小さいサイズ、XSと同じということになり、胴回りも一番細くなっているわけです。これだけなら、まぁ首が細ければ身体も細いよね、で済むのですが、問題は37cmのシャツは着丈や袖丈も一番短い、ということなんです。たとえば背は高いけど痩せている人は、首のサイズが37cmってこともあるわけで、そういう人にとってはXSのシャツはちんちくりんになってしまうわけです。だからといって、手の長さが十分にあるシャツを買えば、逆に身幅がぶかぶかになってしまう・・・

こうした問題を解決するのが、オーダーです。シャツは単価が低いため、オーダーにしても、何万円も値段が増えるということがありません。そのため、最もオーダーにチャレンジしやすいアイテムだと言えるでしょう。特にパターンオーダーの場合は、既成品とほとんど変わらない料金でオーダーできることもありますので、普段からシャツのサイズ感に疑問や不満がある人は、一度お近くのデパートやテーラー、セレクトショップなどで確認してみると良いと思います。

冒頭にリンクを貼ったテーラーカツラさんは、私もお世話になっているお店で、もしこのブログを見てお客さんが増えたのなら還元してほしいくらいなのですが、来週の日曜まで、シャツのパターンオーダー2枚で¥15,750というフェアを開催中です。首、胴、袖丈の採寸に基づいて適正なサイズ感で作ってもらえるのはもちろん、衿型やカフスなんかも(確か)自由に選べるので、「クールビズ期間も長くなったし、ノーネクタイ前提にボタンダウンとカッタウェイにするか」なんてことも可能です。

スーツだと簡単に10万を超えてしまい、なかなか手を出せないオーダーですが、シャツなら採寸やパーツの選択など気軽にオーダーの醍醐味を楽しむことができます。本格的な夏に向け、みなさんも試してみては、いかがでしょうか?!

【蛇足1】インポートのシャツは、日本のものに比べて袖丈に余裕があります。なかでもフィナモレというブランドは特に長くて有名でしたが、最近は通常のインポートシャツと同じくらいに落ち着いてきたみたいですね。下の商品だと、首周り37cmで裄丈85cmとのことです。

(フィナモレ)Finamore 【正規販売店】 リネン混シャツ ガーメントウォッシュ セルジオ(フィナモレ)Finamore 【正規販売店】 リネン混シャツ ガーメントウォッシュ セルジオ


売り上げランキング : 182184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノーネクタイ向けのホリゾンタルカラー、シャンブレーのような微妙な色合い、そしてリネンの風合いは出るけどシワはつきにくい綿70麻30の理想的な混紡率。ええわ、これ。


【蛇足2】百貨店には、首のサイズごとに複数の裄丈を用意しているブランドがあったりします。確かフェアファクスもそうだったような。

【蛇足3】ジャケットは芯地や肩パッドといった補助材料を使うことで身体のラインを補正してくれますが、シャツにはそういった機能はありません。ありのままの貴方が表現されるアイテム、それがシャツ。まだ手遅れではありません、夏に向けて、カラダを鍛えるのもアリです!!(シャツオーダーとは矛盾する話ですけど・・・)
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上記のシャツ、私には裄丈はちょうどですが身幅が細いですね。
日本人の首、身幅比率で欧米人の腕の長さってことなんでしょうかw

Re: No title

BOCONON2号さん、コメントありがとうございます。

首周りが合えば胴回りも大筋OKってわけではないんですねぇ・・・
最近セレクトショップのシャツはスリムフィット化著しいですから
そのへんの影響かもしれませんね。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

