スーツの基本 クールビズと、ちょいダルオヤジ



クールビズと、ちょいダルオヤジ

好感度が上がるクールビズファッションの法則(日刊SPA!)

今年も「スーパークールビズ」が宣言されていますが、環境省が発表している「本格実施は」6月1日からみたいですね。でも自治体や一部の企業はさっさと軽装推奨を始めているようで、電車の中でもノーネクタイの人が増えて来ました。

日本のサラリーマンであれば(ストライプの有無はあるにせよ)スーツは紺かグレー、シャツは白か水色という人が多いと思います(私もその一人です)。そのため唯一色や柄にバリエーションがあったネクタイを外すと、途端に間の抜けた、くたびれたオヤジになってしまう人も少なくありません。ちょいワルオヤジならぬ、ちょいダルオヤジといったところでしょうか。

鏡を見ると、今まであったものがなくなっていて、なんか物足りない。ちょっとこのままだとあかんな、と思って青山とか百貨店とかに行くと、若いお姉ちゃんの店員が「ボタンやステッチに色が入ってると、アクセントになってお洒落ですよ」とか言ってくるわけです。そりゃ買いますよね。俺もなんか物足りないなと思ってたんだよ、と。

でも冷静に考えると、休日でも赤いステッチが入ったシャツなんて着ないんじゃないですか?手持ちの服にだってないでしょう。こういう小細工は子供の着る服にされているもので、クールビズうんぬんと関係なく、大人の服装として「かっこ良くない」というのが私の持論です。いわんやビジネス着をや。

クールビズ、という時点でとっくにスーツのルールは崩壊しているわけですから、「本来スーツとは・・・」という出自・セオリーにこだわる必要はないと思います。ただそれとは別に、大人の作法というのは心得ておきたいものです。

ネクタイ無しでシャツを着る場合、まず気をつけたいのは襟の形です。セミワイドのような大きな襟はネクタイを締めることを前提に作られているので、上着のない状態で第一ボタンを外すと、「物足りない感」が出やすいです。シャツ1枚で着るのなら、衿型はボタンダウンかホリゾンタル、もしくはクレリックがよいでしょう。個人的には必要に応じてネクタイにも対応できるホリゾンタルがオススメです。

(フェアファクス) FAIRFAX 白×ブルー ロンドンストライプ ホリゾンタルワイドカラー (細身)ドレスシャツ(フェアファクス) FAIRFAX 白×ブルー ロンドンストライプ ホリゾンタルワイドカラー (細身)ドレスシャツ


売り上げランキング : 97456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私も愛用しています。
ホリゾンタル



関連記事
クールビズの着こなし注意点
クールビズこそベルトに気を使いましょう
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

