スーツの基本 着ているものが与える影響



着ているものが与える影響

何を着ているかが仕事にも大きく影響を与える:研究結果(lifehacker)

何を着ているかは、仕事はもちろん、恋愛にも、ときには店で受けるサービスにも影響を与えます。
相手に好印象を与える服装を選ぶことができるか、というのはつまり
相手がどういった服装を好むか、望んでいるかを知っているということになります。

企業の重役向けのプレゼンであれば、信頼感を与える服装が望ましいとか
謝罪に行く場合は華美な色柄は避けるべきとか
ビジネスの場でのあるべき服装というのは、社会人の良識で判断できるものが多いと思います。

一方で、ビジネスの場で「一歩進んだお洒落」が求められることは、ほとんどありません。
「君お洒落だね」っつって相手企業の幹部に気に入られるなんてことは、そうそうあるもんじゃありません。
(ま、あるときはあるんだけどさ・・・)
クールビズに始まったカジュアル化の流れから、ジャケパンや派手なシャツなど
ビジネス向けに「お洒落」なアイテムを紹介する雑誌やお店が増えてきましたが
過度なお洒落は、むしろリスクになりますので、自制を忘れないようにしましょう。お互い。

良い結果を得るために、ベストな選択をこころがけたいものです。

ちなみに
ネクタイはベルトにかかる位置までに結ぶ、とか
ベルトと靴の色は合わせるとか、
セオリーと言われるような着こなしのルールは、スーツという服装の見た目をよくするために
確立されてきたもので、誰がやってもプラスに働くようになっています。
また質のよいものを身につけるというのも(程度の問題はあれど)見た目のよさにつながると思います。
これらは上で言う「一歩進んだお洒落」とは違います。ぜひ実践してください。



蛇足ですが、ビジネスに求められる服装とは違って、女性の好みというのは一筋縄では行きません。
その女性がどういうファッションを選んでいるかで、好きな男の服装の傾向がわかるという人もいますが
私の経験から言うと、そう単純なものではないと思います。
めっちゃお洒落な女の子がTシャツジーパンのマッチョを求めてたりします。あ、これ別の話か。
ただひとつ言えるのは、「オシャレ好きの男」が思ってるほど、世の女性は男のファッションには関心がない
ということです。
あとね、クラシックなスーツも人気ないね。まいったね。

さ、明日は雨も止むみたいだから、久しぶりにスエードで出社するかな!
DSCF9134.jpg
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

