スーツの基本 スーツに合わせる靴下とハズシについて

スポンサーサイト


スーツに合わせる靴下とハズシについて

時にはソックスを主役に──進化するクラシック by 鴨志田康人(GQ)

今年はカラーソックスを押しているお店が多いですね。
ビビッドな単色だけじゃなくて、マルチストライプも品揃えが豊富です。

スーツスタイルで「遊び」や「ハズシ」を入れようとすると、靴下かベルトくらいしかないです。
(まぁカフリンクスとかのアクセサリーもありますが、あまり若い人にはおすすめしません)
靴下だと、単価が低いですし、失敗しても大恥かいたりしないのでチャレンジしやすいというのもありますよね。
最初は恐る恐る焦げ茶とオレンジのストライプとかの靴下を履いて行って、
あーやっぱりちょっと派手だな-と思ったら足組むの止めればいいんで。

僕は、就職前に落合さんの本を何冊か読んだせいで、
就職したときは黒と濃紺のホーズ(ハイソックス)を揃えていました。
スーツは濃い色、靴は黒、読んでる雑誌はBRUTUS、と
まぁそういう時代のそういうキャラクターだったわけです。

そこから職場にも慣れて、周りを見ながら少しずつ服装のバリエーションを増やしていくわけですが
まだスーツの経験値が少なかった私は、結構率直に店員さんにコーディネートを聞いてました。
今でもよく覚えているのですが、確か今はなき心斎橋のBEAMS Fで

私 「水色のストライプのシャツがうまく合わせられないんです」
店員「いや、一番使いやすい色柄ですよこれ」

って突っ込まれたりしていました。たぶん社会人1年目です。
今思い出すと、なかなかいい質問ですね、これ。哲学的ですらある。
このときは水色のストライプシャツの相棒として黄緑色のネクタイを勧められたのですが、
それと一緒にインクブルーというか濃い目の水色というか
そういう色のホーズを勧められたんです。しかもリブじゃなくて平編の。
いやこれは新人にはちょっと無理じゃないですか、いやこのくらいいっとくべきですよ、そうですかー?
とかなんとか結論の見えた押し問答をひとしきりした後、両方買いました。
(マトッツォのペパーミントグリーン地のクレリックシャツも勧められましたがこれは買わなかった)

平織りのホーズって、ストッキングみたいなんですよ。
しかもインクブルーみたいな明るい色だと、どうしても志茂田景樹が脳裏にちらついて抵抗があったんですが
いざ履いてみるとすごく洒落てたんです。
もちろん黒靴としか合わせられませんが、濃い色のスーツとの相性が思いのほか良くて
慣れてからは毎週履いていました。
これが私の「ハズシ」初体験です。

これを皮切りに十余年、ホーズ一筋でいろいろと試して来ました。
つま先に穴の空いたパンセレラを自分で縫合して履き続けたりしました。

靴下
                         (タンスからひとつかみ)

そんな私の経験から、これから靴下で遊んでみようと言う方にアドバイスするならこんな感じです。

・柄物にチャレンジするなら、まず濃い色から。赤やオレンジでも濃い色のほうが馴染みやすい。
・発色は絶対にイタリア製がよい。セレクトショップのMade In ItalyものでもOK。
・耐久性は圧倒的に日本製の勝ち。ハリソンのホーズは(なかなか)破れない。色あせで履けなくなる。
・ほんとに気に入ったものは2足買う。それぞれに片方が破れても、もう一回履ける。
・個人的にビギナーにオススメは、緑。
 濃い緑はシックで悪目立ちしない。黒靴と合わせると大人のお洒落。
 淡い緑、カーキは茶系の靴とも相性がよい。
 (お前が緑好きなだけやろ!って思った人、違いますって。緑は紺やグレーと相性いいんですって)

ガロ(GALLO)イタリア製 春夏 ロングホーズ マルチボーダー4768 ハイソックスガロ(GALLO)イタリア製 春夏 ロングホーズ マルチボーダー4768 ハイソックス


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーダーはオシャレ度高いですが、色によってはインパクトも大きいので
黒とか紺をベースにしたものを選ぶと取り入れやすいと思います。
参考になれば幸いです。


最後に、誰にも求められてませんが、私のベスト靴下を上げるなら、

「BEAMSオリジナルのエンジ×ライトグレーの千鳥格子」

です。えんじ色のホーズってなかなかないんですけど、茶靴との相性がすごくいいんです。
だいぶ前に取り扱いがなくなったみたいですが、
今でもBEAMSに行くと必ずドレスの靴下棚を覗いています。
BEAMSさん、復刻を希望します。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

