スーツの基本 スーツと教養



スーツと教養

日経ビジネスアソシエ2103年2月号の特集は「今、知るべき教養」ということですが
その中で社会人1000人のアンケートによる必要度ランキングにおいて
「スーツ」が第8位に入ったとのこと。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 02月号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 02月号 [雑誌]
日経ビジネスアソシエ編集部

日経BP社 2013-01-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そこで教養としてのスーツについて解説しているのは中野香織氏でした。

ダンディズムの系譜―男が憧れた男たち (新潮選書)ダンディズムの系譜―男が憧れた男たち (新潮選書)
中野 香織

新潮社 2009-02
売り上げランキング : 311020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直雑誌でまとめてチェックするような教養に価値があるのかという問題はさておき、
スーツに教養というものがあるのだとすれば、よい人選だと思いました。
ルーツを知って、それを現代の着こなしに活かす。
お洒落というと、また違った要素や視点が入ってくるけれど、教養ですから。
実際書かれている内容もお仕着せのものではなく、
現代日本で働く社会人に向けた内容になっているように感じました。
(結婚式の黒スーツ+白ネクタイが日本独自のものという点について、
 単純に切って捨てていないところなど。私も過去ブログに書いてます)

それでですね、このアソシエを読んだ人から中野氏に質問がたくさんきているそうなんです。

男のファッション行動に特有の心理(中野香織オフィシャルウェブサイト)

興味深いのは、そういう質問やコメントなどを寄せてくる方は、必ず「起源」を書き添えていらっしゃるのですね。たとえばビジネスシャツといえどシャツはもともとアンダーウエアだったものだから(その話は私の『モードの方程式』で読んで知った、と^_^;)、その下にさらに下着を着るのは間違いではないか、とか。



まぁ中野氏も発売日のブログ記事
「刻々とかわりゆくスーツの「常識」、異論やご意見があればお聞かせいただけると嬉しいです。」
って書いてますから、仕方ないことだとは思うんですが、
なんというか、アソシエのターゲット層(20代後半から30代のビジネスパーソン)の一人として
お詫び申し上げます(笑)。この世代、自分も含めこういう人多いですね、やっぱり。

男は、服ひとつ着るのに、「権威の裏付け」みたいなのをほしがるということ。「根拠」や「正当性」を支える理屈を欲しがるということ。


と指摘されていますが、男はまだまだファッションに自信が持てないんでしょう。
私服と違ってスーツには、職場やお客さんなど、自分のセンス以外にも様々な要素が絡んでくるので
尚更だと思います。そこで自分の選択を支えてくれる根拠を求めるんですね。

教養とはwikipediaによれば

一般に、独立した人間が持っているべきと考えられる一定レベルの様々な分野にわたる知識や常識と、古典文学や芸術など質の高い文化に対する幅広い造詣が、品位や人格および、物事に対する理解力や創造力に結びついている状態を指す。


とのこと。
過去の歴史や出自、ルールなどを学ぶことはとても有意義だと思いますが、
積み上げた知識に逆に縛られてしまっては、懐古趣味や原理主義の「変わった人」になってしまう危険もあります。
それらを咀嚼し、現代社会にあった「理解力や想像力に結び」つけるよう意識したいものです。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

