スーツの基本 コートのオンオフ兼用について 加えて差し色の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コートのオンオフ兼用について 加えて差し色の話

コートで上手に「カジュアルアップ」 (UNITED ARROWS Store Blog)

ドレススタイル向けと考えられているチェスターフィールドコートを
カジュアルにも使ってみようという提案。

一般的な話をすると、スーツに着るコートと休日の上着は分けるべき、と思います。
コートは単価が高いので、なるべく使用機会の多いものを選びたくなる気持ちはよくわかるのですが
どちらにも合いそうなものは、どちらにもしっくりこないものです。
また兼用的コンセプトで値段の高くないものは、えてして買う側のスケベ心を見透かして作られており、
服としての価値(質や、ファッション性)が高いものも、多くありません。

リンク先のコーディネートもよく見ると、カジュアルに使われているコートはツイードの柄物で、
チェスターはチェスターですけど、オン用とはちょっと趣が違います。
休日もウールパンツに革靴を合わせている人ならよいですが、
カジュアルな服装も多い方は、オンオフそれぞれのコーディネートを組み立ててみて、
今足りてない方の上着を探したほうが、結果として得な買物ができると思いますよ。

それはそれとして、この人のコーディネート、すっごく好きです。
全体的なトーンは、ブルー、グレー、ブラウンと落ち着いた色目で統一されているのに
チェックの使い方や差し色のバランスがとても綺麗で、洗練された雰囲気が出ていますね。
関東に住んでたら、この人に相談しに行ってますわ・・・。

差し色というと、ついアクセントとなる強い色(パステルカラーなど)を選びがちですが、
強い色でも、少し明るさを落とした色にすると(黄色→カラシ色、赤→エンジ)秋冬らしさが出ます。
逆にコーディネートを構成する色目のひとつを明るくして(紺→ブルー、茶→ベージュ)
アクセントとして使うと全体として統一感が出ます。

関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。