スーツの基本 みなさんスーツはどこで買いますか?



みなさんスーツはどこで買いますか?

スーツを買うとき、男性は「価格」を重視。では女性は?(マイナビニュース)

共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、
全国の12歳以上のPontaリサーチ会員男女3,425人を対象に、「スーツに関する調査」を実施した。



20~30代の若手サラリーマンは、主にどこでスーツを買っていると思いますか?
この調査によると、20代の男性の約9割、30代の男性の約8割が「スーツ量販店」で
スーツを買っているとのこと。
いわゆるツープライス店もここに入っているのだろうとは思いますがそれにしても圧倒的な割合です。
このブログを御覧いただいている方の中には
いやいやいや、「Pontaリサーチ会員」の構成が偏ってるんじゃないの~?!と思われる方も
いらっしゃるんじゃないかと思います。そういう方は、

AERA STYLE MAGAZINE Vol.16 AUTUMN 2012年10月5日号AERA STYLE MAGAZINE Vol.16 AUTUMN 2012年10月5日号

朝日新聞出版 2012-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも読んでみてください。
丸の内での1000人アンケートでも、スーツの購入価格帯は7割が5万円以下という回答なんです。

ここまではっきりとした傾向が出ていると、
「セレクトショップや専門店のスーツの良さが十分に理解されていない」
というよりも、
「成人男性の大多数は、スーツに付加価値やこだわりを求めていない」
というのが真実なのかな、という気がしてきます。

そうなると、例えば長く大切に着よう(=そのためにメンテナンスや保管に気をつけよう)
という発想も生まれてこないのも仕方ないかもしれませんね。
興味のないものに無駄な時間を割かないという点で
リーズナブルというか、筋が通っているとも言えますし。

でもどうでしょう。
普段何気なく、でも頻繁に関わっていること・・・たとえば食事なんかに
興味を持って取り組むと(高いものを食べるって意味じゃないですよ)
日々の暮らしに厚みというか面白みみたいなものが出てくることがありませんか。

スーツだって、週に5日着る(人も多い)わけですから、
ちょっと関心を持つと、生活の「ひだ」といいますか、
楽しみの「はば」みたいなものが広がると思うんです。

暇と退屈の倫理学暇と退屈の倫理学
國分 功一郎

朝日出版社 2011-10-18
売り上げランキング : 7698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ哲学者の國分 功一郎氏も言っているように、何かを楽しむには訓練が必要というのも事実。
当てずっぽうでやってると、前に進まないし、やってる方もだんだん面白くなくなってきますよね。
勉強勉強と力を入れる必要はありませんが、
簡単な歴史や決まりごと、モノの優劣のポイント、そしてあなた自身の体系や趣向などを
少しずつでも把握・理解するように意識してみてください。
季節ごとの買物はもちろん、毎日のスーツ選びも、もっと楽しくなるかもしれませんよ!

スーツに興味を持ち始めた方が、無事「楽しみ」にたどりつけるよう、
訓練のお手伝いになるようなことを書いていけたらいいなと思っています。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

