スーツの基本 靴を買うとき



靴を買うとき

革靴を買いたいんですが、と相談されることがよくあります。
今まで百貨店で国内服メーカーの名前のついた靴を買っていた人や、
社会人に成り立てで、そろそろちゃんとした靴を買いたいと
思った人から相談されることが多いです。

そうした方には、まず名の知れた国産メーカー(リーガルやスコッチグレイン)の
ラインの中で、グレードの高い物を奨めるようにしています。

予算面などいろいろな理由がありますが、一番大きな理由は
手入れの問題です。

よい靴は、正しく扱えば長持ちしてくれますが、
上記のような人たちは、普段靴の手入れは行っていないことがほとんどです。
よい靴を買って、さあ大事に履くぞ!と思っても、
そのケアは試行錯誤の連続になるでしょう。

靴紐を結んだまま脱ぎ履きすると、踵がつぶれちゃうのか・・・
ここまで削れる前に、修理にもっていくべきなのか・・・

今は雑誌などで靴の手入れについても詳しく書かれていますが、
履いてみないとわからないこともたくさんあります。
「大事に履く」ことで、これまで気づかなかった些細なことにも
気が回るようになってきます。

いわゆる本格靴と呼ばれるような英国靴を買うのは、
それからでも遅くはないと私は思います。

手入れのイロハが身について、
月に1回靴を磨く習慣がついたら、今度こそ英国靴を探しに行きましょう。
これまで履きこんできた中で、フィッティングについても
反省点に気づいているはずです。

本当に足にあった英国靴は、
これまでの経験から習得した正しい扱い・手入れを実践すれば、
間違いなく5年は履くことができます。
雨の日は、リーガルが代わってくれますし。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

大丸でALMASの靴が19000円台で販売してたのですが、コストパフォーマンス的にどうでしょうか?

3 ■無題

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

