スーツの基本 春夏物のスーツは要らなくなるかもしれない



春夏物のスーツは要らなくなるかもしれない

原発の再稼働の目処が立たない状態が続いていますので、
今年も大々的にクールビズが推奨されるのは間違いないでしょう。

一昨年までは、官庁や服飾業界がクールビズと言ってはいても、
どちらかというと個人が暑い夏を快適に過ごせるよう「楽をする」ための方法論であって、
お客様の前や公式の場では「きちんとする(=notクールビズ)」が求められている雰囲気がありました。

しかし、去年の夏からは震災に伴う電力不足の影響から、上着なし・ネクタイ無しの格好をすることが
「暑い夏を快適に過ごす」という自分自身のためのものではなく、
「エコロジーで電気の節約になる」つまり国のためみんなのためであるという雰囲気が出来上がりました。

正直湿度も高く30度を超える日本の夏に、ウールの上下を着るのは何かおかしいと
多くの人が感じていたと思います。
そう感じつつも、営業などの一部の職種の人は「きちんとした格好」が求められていたため、
訪問先のビルの前でネクタイを締めたりと、涙ぐましい努力をしていたわけですが、
クールビズは楽をしようとしているのではなく、国のピンチに貢献しているのだ!という
免罪符ができたことで、外回りの社会人たちにも上着なし・ネクタイ無しの格好が急速に浸透しました。
人間は一度楽な方に動くと、もとの制約が多い状態にはなかなか戻れません。
ビジネスウェアのカジュアル化は、しばらく止めることはできないでしょう。

その結果、春夏物のスーツのあり方が、大きく変わってくると思います。
早ければ6月、遅くとも7月には上着不要となるのであれば、春夏物の上下を着る機会というのは
ごく限られた日数になります。下手をすれば1~2ヶ月しか出番のない服に、
高いお金をかける気にはなれないという方も増えてくるでしょう。
実際会社のロッカーに着回しのよい紺ジャケットを1着吊るしておいて、
通勤はクリースの入ったパンツ+シャツで通えば十分という職場も多いのではないでしょうか。
ジャケット無しで履くパンツは、ノープリーツの物のほうがサマになりますので、
そうした職場にお勤めの方は、専用のパンツを単品で買ったほうが効率的です。
ネクタイはもちろん、春夏物の紳士重衣料の販売は厳しい状況になりそうです。

こうなってくると服飾業界の人たちは必ず「新しいスタイル」を提案し、
消費者にまだ持っていないアイテムを購入するよう促してきます。
これまでにも毎年いろいろなスタイルが提案されてきましたが、
今年の新スタイルはこちら
やっぱり私は半袖にネクタイは無様だと思うのですが、さらにそこにベストを重ねると
違和感を超えた何かが・・・いや、見えんでしょう。
関西人的に突っ込むとすれば、「暑いんか寒いんか!」といったところでしょうか。
新社会人の皆さんは、くれぐれも最新のスタイルは取り入れないように注意してください。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

最近雑誌ではコットンスーツがプッシュされています。
もしよかったらコットンスーツについて記事を書いて下さると嬉しいです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
近く書くようにします。
ちなみに私はビジネスでの使用はおすすめできません。

Re: No title

輪晴さん、コメントありがとうございます。

ある程度スーツの数が揃って、ローテーションが組めるようになると
なおさら新しいスーツの出番って少なくなりますよね。
私も去年買った夏用のスーツはまだ数回しか着ていません。
春夏用は出費を抑えて、秋冬用に投資するようにしたいですね~

お久しぶりです

>正直湿度も高く30度を超える日本の夏に、ウールの上下を着るのは何かおかしいと

こうなるとコットンのパンツとかがいいんですが、
クールビズスタイル、弊社はスラックス not  綿パンが
早くも通達されました。
注釈で、スーツのズボンを着用すること、とおまけ付きです・・・。

Re: お久しぶりです

ひろさん、久しぶりのコメントありがとうございます!

夏場は汗をかくので、自宅で洗濯できる綿が履けるといいんですけどね~。

> 注釈で、スーツのズボンを着用すること、とおまけ付きです・・・。

なんと!それをわざわざ断るのが、日本企業的というかなんというか・・・
まぁかといって単品のウールのパンツを履いて行っても、誰も気づかないとは思いますが。
人に文句を言われず、快適、それでいてお洒落な服装を目指したいですね。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

