スーツの基本 クラシコイタリアを知っていますか?

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クラシコイタリアを知っていますか?

変貌するイタリアのファッション勢力図(GQ JAPAN)

“クラシコイタリア”とは、イタリアの高度な手工業技術と真の“メイド・イン・イタリー”を守ることを目的に、
1986年にフィレンツェで創立した、高級メンズファッションブランドのみによって構成された“協会”の名前です。
ひとつのブランドやスタイルを指す言葉ではありませんが、
この協会に所属するブランドが提案する、イタリアンクラシックとも言うべきスタイルが
日本で一大旋風を巻き起こした結果、これらのスタイルの代名詞的使われ方をするようになりました。

全盛期にはブリオーニ、キートン、イザイア、ルイジ ボレッリといった
まさにイタリアンクラシックの最高峰のブランドが所属していましたが、
各ブランドが総合アパレル化、グローバル化する中で脱退していき、所属ブランドはすっかり様変わりしてしまいました。
昨今のカジュアル化や、ビッグメゾンを含めた毎年の流行にも対応していくためには
伝統や決まりごとのある組合への参加は、足かせにこそなれ、メリットはなくなってしまったかのかもしれません。

日本ではさらに、独自性のアピールのためか、先物買いによる利幅の拡大のためかわかりませんが
各セレクトショップが独自に開発・買い付けてきた新ブランドをどんどん投入しているため
相対的にビッグネームの存在感が薄くなってきていますね。

今年久しぶりに見たカルーゾのスーツがすごく良かったと思ったら、
ウンベルト・アンジェローニ氏が、いつの間にかカルーゾに移っていたんですね・・・
素人が着て、すぐわかるような違いを出すというのは、なかなかできることじゃないと思います。
さすが。
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テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

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