スーツの基本 リフォームとスーツのバランス



リフォームとスーツのバランス

修理したのに何処か違和感がある(Tailor KASUKABE)

毎度ためになる、テーラーカスカベさんのブログです。
私も社会人になる直前にスーツを買いに行った際に、店員さんから
「とにかくジャケットは試着を繰り返して、自分の体に合ったものを選ぶのが肝心。
 ジャケットが合えば、極端なことを言えばパンツはいくら直しても構わない」
と言われたことを覚えています。

既製品のスーツでは、どうしてもサイズ展開に限界がありますから
ある程度最大公約数的なバランスを考慮しないといけませんし
パンツはもちろん袖丈も調整されることが前提になってます。
ですので既製品のスーツにバランスを求めるのには限界があるわけなんですが、
それでもやっぱり各店とも、季節ごとに工場やデザイナーと一緒に試行錯誤を重ねて、
その季節・その時代に一番かっこいいと思うバランスで仕上げたものを並べているはずです。

特にスーツは、1着で全体のシルエットが決まってしまうアイテムなので
既製品を買う場合には、お店が想定しているサイズ感(直さなくても着れるもの)を
意識して選ぶことをおすすめします。

そうは言っても、お店に並んでいるスーツのバランスがことごとく気に入らないというときもあります。
要するにその年の流行(バランス)が気に入らないということだと思うのですが、そういう場合は、
その年のスーツの購入を見送るというのも理にかなった選択だと思います。
(もちろん予算が許すならオーダーもおすすめです)
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

