スーツの基本 ジャケットとノーネクタイ



ジャケットとノーネクタイ

早いもので10月も半ばを過ぎました。
みなさんは、どんな格好で出勤されていますか?

官庁系、国立系の組織では、10月一杯をクールビズ期間として定義しているので
ノーネクタイの方がほとんどです。
またそうした組織を顧客・ユーザーとして抱えている会社も
相手にならってか、ノーネクタイを通しているところが多いですね。
民間団体などでは、軽装期間を9月いっぱいとしていたところもあり
電車の中や出先でもぼちぼちネクタイ姿を見かけることが増えてきました。

一方で気温はと言うと、大阪でも夜間は15度を切るときが出てきて終日シャツ1枚では辛くなってきました。
そのため通勤時では、ほとんどの方は上着を着ているように思います。

さて私ですが、10月からネクタイを締めています。
私の所属する組織は10月いっぱいクールビズをうたっていますが、
夜遅くなることが多いため、10月から上着を着るようにし、
スーツを着るならネクタイを締めないと落ち着かないため結果としてネクタイも締めるようになりました。

ジャケパンスタイルに、ボタンダウンシャツを合わせ、ネクタイを締めない、というスタイルは
ビジネスの場でも問題ないですし、お洒落だと思うことも多いのですが
スーツの上下を着ているのにネクタイを締めていないというのは
なんだかリラックスの仕方を間違えてしまったような、妙な居心地の悪さを感じてしまうんですね。
やっぱり上着+シャツ(のスタイル)はネクタイによって完成される部分が少なからずあり、
ネクタイを外してバランスを取るには、ポケットチーフを入れるか、シャツのボタンを2つ開けるかして
上着+シャツの持つ野暮ったさ(学生的とでも言いましょうか・・・)を崩す必要があると思います。

真夏のノーネクタイには必然性と言いますか、機能的な理由がありましたが、
上着を着ないといけないくらい気温が下がってきている中で、あえてネクタイを外す理由もないと思うのですが・・・
首が苦しいって?それはシャツのサイズがあってないんですよ!
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

