スーツの基本 ベルトの購入

スポンサーサイト


ベルトの購入

みなさんは、ベルトを買う時には、どういった点に気をつけて選んでいますか?

先日、久しぶりにベルトを買い足すことにして、
主だったセレクトショップと伊勢丹、阪急までざっと見て回ってきました。

ベルトも、地味ですがお店によって扱っているブランドの偏りがあって面白いですね。
アンダーソンズや、ホワイトハウスコックスといった定番品も、お店に寄って色や素材が違いますし、
ヤンコやクロケット&ジョーンズといった靴屋のベルトを置いているお店もありました。
それぞれが目をつけた工場に別注しているであろうショップオリジナルの製品も、
裏面に色を入れて(赤、水色など)チラ見せ効果を狙ったものや、細身のものなど、いろいろと個性があります
(オリジナル品の方が、特徴的な製品をつくりやすいのでしょうね)。

さてさて実際に私が買いに行った話です。
最初はいいものがあったらそれにしようなどと適当な感覚で見て回っていたのですが
正直言って、スーツ用のベルトはぱっと見て違いがわからない(笑)
特に長年使っていく中でのエイジングなど、革質について見た目の判断には限界があります。
雑誌などで紹介されている有名ブランドや、高級紳士靴のメーカーといったネームバリューで担保するか、
知らないブランドであっても値段相応と考えて買うのか、難しいところです。
実際店員さんにもことあるごとに聞いてみましたが、個別のブランド説明以上のクオリティに関するコメント
(「フェリージよりもエッティンガーのほうがおすすめでっせ!」とか)は得られませんでした。

結局私としては、必要としているベルトの条件と、選択肢から除外する条件を決めて
その中で特に印象に残ったものを選ぶ方法を取ることにしました。

考えた条件はこちら。
・スーツ専用と考えていい(カジュアルではウールパンツ以外に流用はしない)
・茶系(秋冬は茶靴の頻度が増える)
・明るすぎない(特定の靴の色とがっちり合わせる必要はないが、明るいとベルトが目立つので)
・手持ちのベルトとかぶらない(茶系のベルトは複数あるため、できるだけ)
・ステッチに色糸を使っているものなどは却下。
・爬虫類系も選択肢に考えていましたが、茶系は思った以上に目立つことがわかり却下。
・1万円以上(1万円を切るオリジナルは、過去の経験からエイジングに不安あり)
・2万円以下(予算の問題)
・バックルは銀

その結果、購入したベルトはこちら。

DSCF6498.jpg

キプリスというところの、コードバンのものを購入しました。
最後はクロケット&ジョーンズのベルトと迷いましたが、安い方にしました。
照明の関係で、家に帰って見ると印象が違うということがたまにありますが、
このベルトの色については非常に満足しています。
あとは使い込んでいくうちに硬さがなくなってきてくれれば文句なしです。

人によって、モノの買い方は様々と思いますが、今決められずに悩んでいる方の参考になれば幸いです。
なお、ベルト購入にあたってはこちらも参考になれば幸いです。

ちなみに、伊勢丹や阪急などデパートのベルト売り場では、サイズ表記のあるものとないものがありますが、
サイズ表記のないものは、バックルの取り外しができ、自分のサイズに合わせて切ってもらえるタイプのものです。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

突然で申し訳ありません
この色は茶ですか?ワインですか?

Re: タイトルなし

ぺこさん

茶色です。ミディアムブラウンという感じです。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

