スーツの基本 LEON創刊10周年



LEON創刊10周年

LEON (レオン) 2011年 11月号 [雑誌]LEON (レオン) 2011年 11月号 [雑誌]

主婦と生活社 2011-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LEONが、創刊10周年を迎えました。
「ちょい不良(ワル)」を筆頭に、今の成人男性ファッションに大きな影響を与えた雑誌も
編集長の交代他紆余曲折を経て一時期の勢いは見られませんが
次々と男性ファッション誌が姿を消していった中、ここまでたどりついたのは、さすがの貫禄と言えるでしょう。

中年でも「モテ」たいよね?という、男の下心をくすぐるアプローチにより
これまでごくごく限られた人しか使ってこなかった「男性服飾費」を動かしたのは
この雑誌の力(と中年の下心)が大きかったことは間違い有りません。
ただ恐らく雑誌側の広告収入獲得を目的とした逆マーケティング的観点から
モテる大人=ラグジュアリーという傾向を推し進めたために、
店側にも確信犯的な高値傾向が根付いてしまった(恐ろしいほど高いものでも買う奴はいると思われた)のは
我々一般庶民にとっては迷惑な話でもありました。

創刊10周年記念号は、立ち読みどころか、もう買って帰るのが躊躇われるくらいの分厚さです。
まぁ中身もがんばっているのでしょうけれど、高級ブランドやお店とのタイアップ広告が
これでもかと詰め込まれた結果でもあるのでしょう。
大人向けの総合カルチャー誌がことごとく廃刊となりましたが
ファッション誌も状況がよいわけはなく、必死で広告を集めてなんとか食いつないでいる状態とも聞きます。
こうなれば雑誌のカタログ化は進む一方で、世の中(服飾業界?)に物申すような
文化を発信する編集者が出てくる環境はどんどん失われているように思います。

成人向けファッション誌としては、UOMO、OCEANS、MEN'S CLUBにMEN'S EXと結構な数が出ていますが、
数年後にはどうなっているでしょうね。

ちなみに私、LEONは創刊準備号から1年ほど毎号購入していました。
確か創刊準備号では
シンプルな白シャツジャケパンスタイルと、ドルガバの花柄シャツにサングラスをしたスタイルを並べて
「どちらがカッコイイですか?我々は断然こっちを押します」(大意)と、
ジャケパンスタイルを押していたのに、いつの間にか胸毛見せやらクロコ靴やらを押すようになってしまいました・・・

関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

