スーツの基本 クールビズ商品(1) クレリックシャツ◎



クールビズ商品(1) クレリックシャツ◎

クレリックシャツとは、襟(もしくは襟とカフス)のみ
白色になっているシャツのことです。
数年前は胴部分は水色のものがほとんどでしたが、
最近はファッションアイテムとして地位を確立したこともあり
濃い目のストライプの生地を使ったものもしばしば見かけるようになりました。


クールビズをお洒落に着こなすためのポイントは
(ネクタイがなくなることで)寂しくなった首周りを
どうするか、という点につきます。
そういう意味で、クレリックシャツは
取り入れやすく、なおかつお洒落度も高い有効なアイテムだと言えるでしょう。


急な外出などでネクタイを締めることになっても
クレリックシャツなら対応可能です。
シャツの身頃の生地に含まれる色のネクタイ(水色の生地であれば、水色~青色のネクタイ、
茶色のストライプであれば茶色のネクタイ)を、かばんの中に入れておけば
間違いありません。


ただ、クレリックシャツが市民権を得ることで、
ずいぶんと変わったクレリックシャツもみかけるようになりました。
以下のようなシャツはビジネスには不向きと思いますので、
買うのは控えてください。
・襟が白以外の色のシャツ
・襟のストライプと身頃のストライプが違うシャツ


また、個人的には
・身頃の色が白ベースに細いストライプ等、ほとんど白に近いシャツ
についても、あえて買う必要はないと考えます。
せっかくクレリックを買うのであれば、
クレリックならではのお洒落を楽しむべきだと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

