スーツの基本 Men'sEX 2011年9月号



Men'sEX 2011年9月号

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2011年 09月号 [雑誌]MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2011年 09月号 [雑誌]

世界文化社 2011-08-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MEN'S EXは、ここ1年くらいの間に、お洒落になるためのノウハウやテクニック(小細工とも言う)に重点を置き、
とにかくお洒落に見える(と編集者が考える)ポイントを足し算的に取り入れていくことで、
初心者でも簡単にお洒落に見えるようになれる・・・という方針を取ってきたように感じていました。
一方で、センスや雰囲気といった感覚的なお洒落については、ないがしろにされている印象もありました。

今月号の特集は、そうした方針が悪い方向に向かっていることを示す残念な内容になっています。
確かにおっさんは、飲み屋でたれるウンチクが大好きではありますが、
これを聞かされる方はたまったものではありません。
かっこいい男はかっこいい靴を履いてりゃよくて、その靴がいくらなのか、
ましてやどこでどんな製法で作られたのかを聞きたい人間など一人もいません。

確かに服飾品って、高額なものほどストーリーによって価値付けされていたりして、
知れば知るほど深みにハマるような部分もあります。
買い物というのは、自分が価値があると思えるものにお金を払うことで満足を得るという面もありますから、
何百年の歴史があるとか、著名人が使っているといった情報も
そうしたバックグラウンドに価値を認める人にとっては有用な情報ではあります。
でもそれってほとんど他者に対しての(印象をよくする)効果とは結びついていません。
この点を理解して買っていないと、高い金を出した理由をお姉ちゃんに延々と説明してしまうという
愚行を犯すことになってしまいます。

本誌でそれぞれのウンチクを述べているのは、その製品の販売に関わっている人たちです。
しかも自分たちの製品が「定番である」と誇らしげにその理由を述べていたりもして、
言ってしまえば雑誌ぐるみの盛大なアピールタイムになっているわけです。

インコテックスの写真とモデル名を線で結べるようになる暇と甲斐性があるのなら、
お店に行って、片っ端からパンツを試着したほうが、ずっとあなたをよく見せる助けになると思います。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。またしてもまったく同感です。私が唯一購読しているメンズファッション誌がメンズEXなのですが、今月号には本当にガッカリです。タイトルに「検定」とあっても、着こなしの紹介の中で適度にウンチクを語るのかと思っていたのですが、
まさか本当に問題と解答で構成するとは思いませんでした……。

で、次号が「スーツ検定」ですよ? 秋に向けて着こなしの勉強しようと
思ってたのに、検定なんてしたくないです…。

Re: No title

ボンビーさん

確認が遅れてしまい、申し訳ありません。
スーツ検定も不安ですね。
ただ対象が狭まった分、トリビア的な内容ではなく、
クオリティを測るためのポイントや、着こなしのルールなど
現実的な検定内容になる・・・なんてこともあるのではないかと
密かに期待をしています。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

