スーツの基本 黒岩 神奈川県知事と遠山周平氏の対談(GQ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒岩 神奈川県知事と遠山周平氏の対談(GQ)

GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]

コンデナスト・ジャパン 2011-06-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


The Stylish Opinion Leader(GQ Japan)

環境省の提唱したスーパークールビズは、いろんな意味で反響をよんでいます。
ファッション業界の反応は総じて「やりすぎ注意」。
Tシャツやらジーパンやら、普段着と変わらない格好では、ビジネスの場にふさわしくない。
でも節電、省エネに貢献するために軽装を心がけよう。軽装をお洒落に着こなすには・・・という論調。

さすがにアロハを着てくる人は見かけませんけど
なんとなく周りの服装が自由になりすぎている感じがしてきたこの頃、
ファッション誌が節度を守るよう主張するのは喜ばしく思います。

まぁ、仮にビジネスのドレスコードがなくなってしまうと、
革靴やらジャケットやらドレスアイテムの売上がそっくりなくなってしまうので
服飾業界としては全面的に支持することはできない。
でも地震絡みの非常事態なので、この流れを止めることは不可能。
であれば、流れに乗って、何か新しいものを買ってもらおうじゃないか。
そういうしたたかな面もあるのでしょうけどね。

この「節度を守った軽装」について、今いろんな人があちこちで様々な主張をしています。
みなさんそれぞれの立場があるので、ちょっとひっかかる物言いの人もいますが、
我々一般人としては、広くいろんな人の意見を読んだうえで、自分の職場や懐事情にあわせて
できる範囲のベストを取り入れるようにしていけばよいと思います。

で、今月のGQ。
特集の一つに「スマートビズ」というスタイルの提案を押してきていますが、この特集の冒頭に
黒岩知事を相手にした、「背広のプライド」の著者遠山周平氏のインタビューが載っています。
前半については冒頭のwebページにも公開されていますが、クールビズへの対応という意味では
遠山氏のコメントが参考になる内容です(よう言うわ、という部分もちょっとありますが・・・)。
続きが気になる方は、本誌の方もチェックしてみてください。

またインタビューの後に登場する、各社の着こなし提案については、
なんとまるまるweb上に公開されています。

GQもそうですが、WIREDもしかり、
コンデナスト・ジャパンは急にWEBに力を入れてきましたね。
ほとんどが雑誌記事の焼き直しではありますが、買っていない人には興味深い内容も結構ありそうです。
興味のある方は、ホームページを探索してみてください。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。