スーツの基本 大人のお洒落とスナップ



大人のお洒落とスナップ

Mr.SNAP(OCEANS×livedoor HOMME)

先日「この日に写真取りますんで張り切って来てくださいね~」方式のスナップでは
参考になるスタイルの人を見かけることが少ないと書きましたが、
(たぶん)実際に街角でがんばっているのがOCEANS
日本のサラリーマンの現実的なお洒落 OCEANS (オーシャンズ) 2011年 01月でも書きましたが、
ここのスナップは(実際は高いものを着てる人も多いけど)現実的な社会人の着こなしが多く
参考になります。

冒頭にリンクを貼ったwebのスナップは、ざっと見るとその辺にいそうな雰囲気の人ばかりなんですが、
みなさんなんとなく「いい感じ」なんですよね。
言われてみると、確かになんだかその辺の人とはちょっと違う。
今更ですが、僕はこの「いい感じ」の正体は、バランスだと思ってます。

服好き同士で競いあったり、ショップの店員に一目置かれたい人は別として
あまりお洒落に興味のない普通の人からも、「なんかいい感じ」と思われる着こなしに重要なのは、
高級品でも最新のトレンドでもなく、
やっぱり色・サイズのバランスだと思うんです。
そんなに高い服でなくても、サイズ感や上下、さらには配色のバランスがうまい人は
とても「いい感じ」に見えますよね。古着の使い方がうまい人は、こういうセンスがある人が多い。
上級者になると、短足だったり、頭が大きかったりしても、服の使い方で
そうした身体的特徴をうまく消化(昇華?!)していたりします。
逆に高い服を着てても(高い服ほど難しかったりしますが)全体のバランスが取れていないと
「あ、服好きなんですね(=お洒落ではない!)」と思われておしまいだったりします。

こうした全身でのバランスの良し悪しを見抜くセンスというのは、
もう「本物」「正解」を数多く見て身体に叩き込むしかない。
カタログや、ショップ・雑誌のコーディネートは、
アイテムの組み合わせや配色について参考になりますが、それだけでは限界があります。
日本人なら、日本人体型にあったバランスも学ばないといけません。
だから、街のお洒落さんの生きた着こなしが、とても参考になるんです。

これは当然オンスタイル・スーツスタイルでも当てはまるので、
「いい感じ」のスーツスタイルをたくさん見たいのですが、
日本人のオンスタイルのスナップって、まだまだ少ないんですよね~
(2記事連続で同じことを書いてしまった・・・)

関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

