スーツの基本 スーツを選ぶときに最も重視したいこと



スーツを選ぶときに最も重視したいこと

あなたは、スーツを選ぶとき、何を一番重視していますか?

着心地ですか、スタイルですか、それともブランドでしょうか。

私は、仕事でスーツを着ている人にとって、
一番重視しなければいけないのは「人にどう見られるか」だと考えています。

スーツには追求できるポイントがたくさんあるので、
詳しくなるほどこだわりが増え、近視眼的な買い物をしてしまうことがあります。
この価格でこれだけ手作業が入っているなんてお買い得だ、とか
どこどこの工場で何々の生地だ、とか
確かにものを選ぶときの尺度として知っておいて損はないのですが、
仕事のうえで評価されるのはスーツの良し悪しではなく、「着ているあなた」なのです。

コンサルタントなど、クライアントと一緒に働くことになるような
仕事をしている人は、外見から信頼感を与える必要があります。
この人にお願いすれば結果を出してくれそうだ、と思われるルックスが必要になるわけです。
こういう場面では、人と違ったお洒落や妙なディテールは必要ありませんし、
むしろマイナスの効果を生むことすらあるでしょう。
お店で試着をしたときには、サイズがあっているかはもちろんですが、
清潔であるか、だらしなく見えないか、誠意が感じられるか・・・
そうした観点から全体を見るようにしなければいけません。
たとえ高級な生地であっても不必要に派手なものよりは
安くても身体にあった、落ち着いた色柄の方がよい印象を与えるでしょう。

デザインなどクリエイティブな仕事をされている方は、
(そもそもスーツを着ていない方が多いと思いますが)
ありきたりなスタイルよりも、センスが感じられる服装が求められるかもしれません。
あなたの仕事において求められるイメージを損なっていないか、
あわよくば助長してくれるか。
スーツ選びの際には、そうした観点を忘れないようにしてください。

職種として求められる服装という観点だけでなく、
あなたの服装を見る側=ターゲットとなる顧客層についても意識をする必要があります。
年配の大企業の役員が相手なのか、女性販売員が相手なのかでも
「相手に好かれる服装」が違うのはおわかりいただけると思います。

逆に言うと、2ボタンか3ボタンか、センターベントかサイドベンツかといった点は
普通の人から見ればどーでもいいことです。

多くの会社員の人にとって、スーツは毎日のように着るものですから、
楽しんでコーディネートを選ぶことは、大切です。
右へ倣えの服装では自己表現ができないし、
流行を取り入れてこそのファッションだ、という人もいるでしょう。
そうした考えを否定するつもりはありませんし、ましてや営業マシーンになれというつもりもありません。
ただ、スーツは目的のある場で着られることの多い服です。
その目的の達成を阻害する点がないか、誰が見るのか、どう見られるのか。
その点を必ず思い返すようにしてください。

客先に出ない、内勤の人なら、上司に怒られない程度の節度は守りつつも
徹底的に女性ウケのよい服装をしても構わないと思います。
それが目的なのであれば、ですが・・・
関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その通りだと思います。
改めて共感・共鳴させて頂きます。
次回の記事も楽しみにしています。

No title

2ちゃんねるの方は荒れていますが、収まったら再開をお願い致します。
なお、以前ファイブワンのシャツに関してコメントしましたが、無事に修正して貰えました。
相手はプロだからといって、油断は禁物ですね。

はじめまして。いつも拝見して、勉強させて頂いてます。

私は某セレクトショップのドレスフロアで販売員をしています。

今まで、勉強のため様々な雑誌(MENS EX、LEON等)、文献(落合正勝氏、出石尚三氏等)を購読してきました。
質問なんですが、管理人様が今まで勉強してきた中で非常に有益だったと思える文献は何でしょうか?

ご迷惑でなければ数点教えて頂けるとありがたいです。

Re: No title

>Maxさん
再びコメントありがとうございます。
ぼちぼちな更新で恐縮ですが、引き続きお付き合いよろしくお願いします。

Re: No title

>1さん
シャツ、直してもらえましたか!よかったですね~
1枚じゃないですからね。
でもほんとは一発で気持ちよくつくってほしいんですけどね。

Re: タイトルなし

>ぽんさん
はじめまして。
一応これまで読んできた中で、スーツに関心を持った人に
おすすめできる本としてブログ右側に4冊ほど紹介しています。
でも、どれも基本的な話なので、ぽんさんみたいなプロには
物足りないかもしれませんね。

個人的には、基礎が固まったら、実践と他人の観察(スナップ含む)
が次のステップではないかと思っています。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

